人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

とりあえず 自分の部屋の掃除をしました。 まさに足の踏み場もない状態だったので ゴミを捨てまくりスッキリ。 蕎麦も食べたので、後は毎年恒例 ジャニーズカウントダウンを見ながら 年越しです。 あ 年末ジャンボは当然ハズレでした。

錦織圭 全豪欠場

100%の準備ができていない、と 全豪含め20年1月の 試合の出場を表明しました。 錦織選手は19年9月から怪我による休業を しています。 若手の頃から 手首、肘などの怪我が続いているのですが 年齢を重ねた今 元のパフォーマンスを取り戻すのは 難儀な話になっ…

ワンダーニャンは…

妖怪ウォッチ2の話。 ワンダーニャンは ”ワンダーフリックR”という スマホアプリをプレイしないと 出会う事ができないみたいです。 上アプリは遥か以前に サービス終了しているので 自力での入手はできず 現在、図鑑コンプリートは不可能です。 公式側などで…

MLB挑戦 動向

巨人 山口 俊 トロント・ブルージェイズ入団 横浜 筒香 嘉智 タンパベイ・レイズ入団 西武 秋山 翔吾 シンシナティ・レッズ有力? 広島 菊池 涼介 交渉期限を前に広島残留を決断 菊池選手といえば守備。 全盛期は過ぎた印象はあるものの まだまだ日本トップ…

長財布

使いにくい。 上着のポケットに入れたら はみ出そうになりますし ズボンに入れると、上着を少し たくし上げなければ取り出せません。 普段 鞄をあまり持ち歩かないのもあり 鞄があっても中に財布を入れるような 習慣もないので 日々、悪戦苦闘中です。 長財…

年賀状

所用で郵便局に出向いたのですが 建物内にある年賀状案内の冊子を見て はっ、と思ったのが 表記が “令和元年”では無く ”令和二年”という所です。 考えてみればそりゃそうだ、なのですが 新元号に変わる瞬間は人生で初めてなので 「せっかくの新元号なのに年…

クリスマス

僕は一緒にパーティーするような 友人も恋人もいないので 相も変わらず一人で引きこもりライフです。 クリスマスらしい事といえば 親とケーキ食べました。 おわり。

村田諒太 世界防衛戦

23日 WBA世界ミドル級王者の村田選手と 同級世界8位の スティーブン・バトラー選手による 世界タイトルマッチが行われました。 気になっていたのは 村田選手の手数。 昨年10月に行われた ロブ・ブラント選手との防衛戦。 それまで村田選手の戦い方は、ガード…

高橋大輔 ラストシングル

22日の全日本選手権のフリーにて シングル選手としての最後の演技を終えました。 高橋選手は日本男子フィギュアスケート選手として 初の快挙を数々と成し遂げた パイオニアとも言える選手です。 やはり2010年バンクーバー冬季五輪での 日本男子初のメダル獲…

キャッシュレス

(無知で無職で恐縮ですが) 現金で払わずに クレジットやスマホ決済などで会計すると 数%安くなったり ポイントなどが付くサービスの事です。 ですが その還元分や推進ポスター代などに 国が費用をかけているそうです。 増税に対しての還元策、なのでしょう…

年末ジャンボ

21日まで、だったので 駆け込み購入しました。 今までに数回購入し、戦績は… 300円以上当たった事がないです。 ですが宝くじの結果を待っている間は 何とも言えないワクワク感があります。 僕は妄想族な人間なので 当たったら〇〇しよう、とか 〇〇買おう、…

MHXXやってます

なんとかHR4まで上げました。 久しぶりにやっているので楽しんでいます。 今は自分に合う武器種を模索しながら 村クエストを埋めているところです。 僕は昔からハンマーを使っていたのですが リーチ?攻撃範囲?が短く小さくなっているような… 気のせいでし…

そもそも

美馬投手は過大評価されているように 思えます。 ロッテの投手陣のことを考えても 若手の台頭もありますし 酒井投手を出してまで取る必要はない。

財布を買った

何故そのようなことを わざわざ言うのかというと 自分の人生の中で初めて、財布を買ったからです。 幼少期の頃は 家のおもちゃ箱のような所に落ちてた 動物の財布を使っていて 小学生の時は、これまた家の中に落ちてた (中身空っぽの)財布を親に了承を得て…

ザギトワ 今シーズン休止

ロシアの女子フィギュアスケート選手 アリーナ・ザギトワ選手が 一時的な競技活動中止を発表しました。 アイスショーは参加する、とのこと。 ザギトワ選手は前回平昌五輪の金メダリスト。 秋田犬、マサル(メス)を譲り受けて 飼っている、という事でも話題…

MLB選手のNPB移籍

11日、オリックス・バファローズが アダム・ジョーンズ選手と契約を結びました。 ジョーンズ選手は主に ボルチモア・オリオールズで活躍された外野手で シルバースラッガー賞1回 ゴールドグラブ賞4回 オールスター出場5回 7年連続ホームラン20本以上(内30本…

カラオケ

大分昔に、知人と カラオケに行った事があるのですが 僕が曲を入れて歌い出したそのとき、場が (あっ…) という空気になったのが忘れられません。 自分でも下手糞なのは分かっているので あまりいい思い出ではないです。 普段、少々癖のある曲しか聞いてな…

MLBワンポイント禁止

MLBは来シーズンから 投手のワンポイント登板の禁止を決定しました。 怪我などによるアクシデントを除き 打者3人と対戦するか、イニングを終えるまで 投げなければならない、というルールになりました。 何故このようなルールを制定したのか 理解ができませ…

女子卓球シングルス五輪争い

五輪選考ポイントによる、五輪の出場枠争い。 伊藤美誠選手はすでに出場確定。 残りの1枠を 石川佳純選手、平野美宇選手で争っていました。 12月12日 ポイントは石川選手が微有利な状況で ワールドツアーグランドファイナルでの大一番。 一回戦目で両者共勝…

一言ボイス←?

説明が難しいのですが ゲーム中の会話シーンなどで フルボイスではなく メッセージウィンドウ一つ一つに 短いボイスが入っている事です。 正直言うとあまり好きではないです。 フルボイスではない会話シーンは 文字を読み進めるだけなので 次々と飛ばしてい…

サイン盗み疑惑

2017年、ワールドチャンピオンに輝いた ヒューストン・アストロズがその年 サイン盗みをしていた、という報道が 流れています。 告発したのは同球団に所属していた選手。 本拠地に設置されているカメラで 捕手のサインを解読し 自軍のモニターに表示、ゴミ箱…

グレイセス10周年

とのことです。 僕はテイルズオブシリーズが好きで 初めてプレイしたのはPSのデスティニー。 PSのファンタジアに続きゼスティリアまで 据え置きの作品はプレイしました。 外伝はなりきりダンジョン2、3 レディアントマイソロジー3作など。 クリアしたのはエ…

捨てられない

家族や知人が、旅行に行ったりなどで お土産を買ってきてくれる事が あるのですが 袋が捨てられません。 袋といっても 包装紙、紙袋などはもちろん チョコレートなどの菓子の箱さえも 捨てられずにいます。 1つ1つ包んでいるような袋は流石に捨ててますが。 …

グランプリファイナル

イタリア・トリノで開催された今大会。 羽生結弦選手とネイサン・チェン選手の一騎打ち とも取れる大会でした。 羽生選手はショートプログラムで ミスが少々あったものの フリープログラムではルッツを含む 4回転ジャンプを5本着氷させました。 特に4回転ル…

MLB挑戦

今オフは表明した選手が 人数、知名度共に目立ちますね。 日本を代表する選手の方達なので いなくなる、となると プロ野球のレベル、人気の低下などが 懸念されるかもしれませんが 僕は挑戦したい人はどんどんしてほしい、という考えです。 球団、ファンの方…

今更モンスターハンターダブルクロス

ふと やってみようかと。 初めてプレイしたモンスターハンターシリーズは MHPで、最後にプレイしたのが 4Gです。 ワールドが出て大好評みたいなのですが 映像を見ても、今のところ食指があまり動かないので ひとまずダブルクロスを。 極限化は無いようなので…

はじめの一歩

週刊少年マガジンにて長期に渡り 連載されている ボクシング漫画です。 いじめられっ子の主人公 幕之内 一歩が ボクシングに出会い、成長していく という物語。 試合の熱い展開、描写 キャラクターの個性 ギャグパートなども面白く、特に好きな試合は 木村 …

最近テレビドラマを見ていないことに気付いた

最後に見た作品は、今年はじめの 初めて恋をした日に読む話 ハケン占い師アタル 僕の初恋を君に捧ぐ 3年A組-今から皆さんは、人質です- です。 テレビドラマは毎シーズン 少なくとも1〜2作品は視聴していたのですが 最近気に入った作品がなく、1話切りが続い…

ユキカキーズハイ

雪国に住んでいるので 今年も始まったな、という気持ちです。 冬になれば雪が降る 雪かきをせねば家が埋まる。 普段、ほとんど運動しない人間なので 数少ない運動の習慣になるわけです。 寒さは苦手なので、外に出るときは うぅ…となることが多々ありますが …

近年のポケットモンスターについて

どちらかと言うと否定的な意見の記事です。 ご注意ください。 この記事はいわゆる ゲーム本編についての話となります。 アニメやグッズ、外伝作品などは 含みません。 僕が初めてプレイした作品は ゲームボーイの金でした。 魅力的なポケモンのデザイン、収…