人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

グランプリファイナル

イタリア・トリノで開催された今大会。

羽生結弦選手とネイサン・チェン選手の一騎打ち

とも取れる大会でした。

 

羽生選手はショートプログラム

ミスが少々あったものの

フリープログラムではルッツを含む

4回転ジャンプを5本着氷させました。

特に4回転ルッツは2年前、練習中に転倒し

靱帯を損傷した経験があるジャンプなので

気持ちの面でも、鬼気迫るような演技だったと思います。

 

しかし、何よりもチェン選手の

ショート、フリーの完璧な演技。

ジャンプ、スピンなど全てにおいての安定感

非のつけどころのないパフォーマンスで

2位の羽生選手に大差をつけ、優勝しました。

 

 

あまりこういう事は言いたくないのですが

 

羽生選手は誕生日を迎え、25歳となりましたが

フィギュアスケートの選手としては

年齢的に厳しい段階に来てるのではないかと思います。

10代の選手が次々と台頭してくる一方

20代後半で最前線にいるような選手はほぼいません。

 

ですが、羽生選手なら

また世界最高得点を叩き出し

世界の頂点に立ってくれると信じています。

怪我に気を付けて、今に見てろよパワーで。