人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全豪準決勝 フェデラー ジョコビッチ

この名だたる二人の顔合わせ。 最近?の対戦で印象に残っているのは 去年のウィンブルドン決勝。 言葉では表せない(語彙力が足りない) 程の死闘でした。 その試合ではフェデラーが幾度と マッチポイントを握るも、その後防がれ 結果ジョコビッチの勝利となっ…

次戦アルバレス…本当?

自分にとって衝撃的なニュースが。 記事を見てみると 5月24日に 村田諒太選手とサウル・アルバレス選手との試合が さいたまスーパーアリーナで行われる、と 書いてありました。 相手のアルバレス選手は スーパーウェルター級、ミドル級 スーパーミドル級、ラ…

ゼノブレイド 序盤で

フィールドを歩きながら レベルが高い敵に絡まれては一瞬でやられ 何か下にあるかな?と高い崖から飛び降りては (そんな事も無く)戻される事を 繰り返しながら、だらだら進んでおります。 ぅえっっ!???? と、なったのは序盤のイベントにて コロニー9か…

ウォークマンがっ

もうかれこれ10年以上は 使っているのですが 音量上昇ボタンが効かなくなって しまいました。 厳密には "ほとんど効かない"状態で 何度も位置を変えながら ここか?ここか?と押すのを繰り返し 結果音量が上げられない、ということが ザラになってきました。…

3DS版 ゼノブレイド

突然 RPGがやりたくなって DL版を衝動買いしました。 買う決め手となったのは 軽く作品の概要を調べた結果 ボリュームがある、と目にしたからです。 僕は気に入った作品は だらだらとやっていたいタイプなので購入。 何の意味も無くフィールドを走り回り 高…

容量が大きすぎる

ふと機器の容量整理でもしようかと ストレージを確認したら 6GB!? という数字にビックリしまして。 "プリンセスコネクト!Re:Dive"という作品です。 ボイスデータ、アニメなど容量が嵩む要素が ふんだんに盛り込まれているので まあ納得は一応したのですが…

スマホの充電

減るのが早く感じます… アプリなどは極力入れないようにして 通知も出来るだけオフにしているのですが。 常駐アプリ?などのようなものが あるのでしょうか? 昔のガラケーと違って 残量がパーセンテージで表示されているので 少々気になっているのかもしれ…

バルファルクはいいぞ

G級クエストを進め 一応ストーリー上のラスボス、なんですかね? 一つの区切りのボスを撃破し(2回やられた) ハンターランクを解放しました。 ランクは51でした。 イチロー。 僕は 各シリーズの看板モンスターの装備は 一式作らなあかん、というこだわりが…

音ゲーが好き

なんですけども 下手糞すぎて泣きそうです。 どのくらいの腕前かというと 最高難度の曲は イントロ〜過ぎたぐらいで、もはや敗北。 その少し下の難度の曲は 体力回復スキルを積みまくるも クリアできない程の実力です。 先日 協力プレイというものを ふと、…

NPB制度 案の定

MLBの改正ルール 投手のワンポイント禁止。 NPBも今後検討する、とのこと。 時短、時短とは言っていますが 何がなんでもMLBの制度を 真似する必要はないと思います。 参考にするならするで、ただ模倣とするのでなく その環境にあった制度にするべきでは ない…

結局優勝

全豪オープンの話ではありません。 スポーツの話でもありません。 たまに某お弁当屋さんで 買い物をするのですが いつもいつも唐揚げ弁当を買ってしまいます。 しょうが焼き弁当美味しそうだな〜とか ハンバーグ弁当美味しそうだな〜とか 迷うには迷うのです…

タイミング

ネットニュースで 日大のラグビー部員が大麻所持の 記事を見た直後に テレビを点けたらコマーシャルで 日大の宣伝が流れまして… (輝かしい未来がある!というような よくある学校の宣伝でした) 我ながら完璧なタイミングで 思わずうおっ、となってしまいま…

サイン盗みは黒か

アストロズ、レッドソックスで 監督業を務めていたコーラ氏が 首謀者として解任。 その他数人の関係者も解任、とのこと。 スポーツ、競技などという物では無い 只の茶番と化しました。 今後の動向次第ではありますが 選手に対しての処分はまだ 発表されてい…

ザレイズ 銀魂コラボ

二ヶ月程前から デイリーミッション消化程度にちまちまやってます。 今回、銀魂コラボという事で (自分はこの作品を読んだ事がありません) 銀魂のキャラクターが数人追加されました。 まだテイルズシリーズで参戦してない キャラクターを優先して追加して…

雪がない

今冬は各地で雪が少ないようで 場所によっては 道路のアスファルトが丸見え状態。 あまり雪かきをしなくて済むのは いい事ではあるのですが (数年前から雪かきすると腰が痛いのは 姿勢が悪いのでしょうか?) 案の定、運動不足気味。 全国のスキー場経営者…

少し落ち着いた

年始は兄弟、親戚などが集まり わいわい楽しく過ごしていました。 ですが、先日 身内の訃報がありました。 齢90を過ぎていましたが 去年、入所している施設に会いに行った時は 相変わらずのお喋りな方で (僕の事はもう覚えてはいないようでしたが) 一言で…

遅かれ早かれ 皆平等に死は訪れます。 ですが残された周りの人にとっては とても辛い 気持ちの整理が追い付けない それは一生かかっても。 でも 自分はそれでいいと思います。 故人を思うあまり 自分が前に進めないのだったら 進まなくても。 それほど大切な…

風邪ひいた

ここ数日、鼻の奥と喉が痛い… 昨日は少々寝込んでしまいました。 普段 健康面では特に問題がないので 久々の体調不良です。 今日になって少しは体が軽くなりましたが やはり健康が第一だと 改めて感じました。 つらい。

煮物

実家では毎年正月に 煮物を作るのですが 今年は1日ずれて今日作りました。 かまぼこ、たけのこ 牛肉、ごぼうなどの具材を 椎茸の煮汁で煮込んで作ります。 子供の頃はあまり煮物系が 好きではなかったのですが 年齢を重ねる毎に 好みが変わって 今では好きに…

明けました

2020年ということで 今年の紅白歌合戦に嵐は出るのか ジャニーズカウントダウンに出るのは 今回で最後だったのかな、などと 思いながら年明けです。 家族や親戚が集まると思うので 賑やかな年始になりそうです。