人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

バルファルクはいいぞ

G級クエストを進め

一応ストーリー上のラスボス、なんですかね?

一つの区切りのボスを撃破し(2回やられた)

ハンターランクを解放しました。

ランクは51でした。

イチロー

 

僕は

各シリーズの看板モンスターの装備は

一式作らなあかん、というこだわりがありまして

とりあえずバルファルクに目を付けた訳ですが

戦っていてとても楽しいモンスターだと思います。

 

シリーズが進むにつれ

モンスターの戦闘マシーン化が目立ち

(ハンター側の強化、モンスター側の攻撃判定の

 改善などはありますが)

隙消し、車庫入れや

制作者側のしてやったりな顔が思い浮かびそうな

攻撃方法など、首をかしげるような事が

どんどん増えている現状ですが

バルファルクはいい感じ。

 

最初に戦ったときは

全く攻撃パターンが分からず

攻撃の速さ、範囲の広さに萎えつつの

頭??な、回復ガブ飲みの泥試合でした。

 

もう二度と行くか!とはなったんですが

装備作りの為、結果間を置いた形で再挑戦。

何度か戦っているうちに

 

・範囲は広いものの安全地帯がある。

・攻撃速度が速いものの予備動作がある。

・威力の高い大技の前は長い予備動作がある。

・威力の高い大技の後には威嚇(隙)がある。

・弱点部位がしっかり狙いやすい位置にある。

 

相手の動きをきちんと見て対処すれば撃破でき

怠ればやられてしまう、という

アクションゲームにおいて

いいさじ加減を持っていると思います。

 

アクションゲームにおいてのバランス取りは

簡単な話では無いことは承知していますが

弱いモンスター、強いモンスターだから

面白い、つまらないとかでは無く

各行動パターンによく考えられた

リスクリターン、理屈などがあるとプレイしてて

楽しいと感じられます。

 

当たり前の事かもしれませんが、基本的な事を言うと

威力の高い技は全体のモーション、隙を増やす。

モーションが速い技は威力を減らす、などでしょうか。

 

個性付けという意味で

少々嫌らしい挙動の敵も必要ですが

限度を考えて欲しいとは思います。

極限化?論外。

 

ともあれバルファルクX一式装備を作成。

チャージアックスが好きな僕からすれば

攻撃力が上がる(軽い火事場スキルのような)

スキル群はお気に入り。

一式だと腰パーツの貧弱さが悪い意味で

浮いている気がしますが

それはそれで好きになってきたのでお気に入り。

 

…キープラン??