人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

サイン盗み疑惑

2017年、ワールドチャンピオンに輝いた

ヒューストン・アストロズがその年

サイン盗みをしていた、という報道が

流れています。

告発したのは同球団に所属していた選手。

 

本拠地に設置されているカメラで

捕手のサインを解読し

自軍のモニターに表示、ゴミ箱を叩き

合図を出していたようです。

 

ゴミ箱叩いてサインを理解しても

体が反応できるのか、という意見もあるようですが

速球か変化球か分かるだけでも

緩急という要素を潰せる訳ですから

随分違うのではないかと思います。

 

 

2017年のアストロズは守備は……でしたが

打撃、投手共に最強クラスのチームだったと思います。

 

僕がこの報道でショックを受けたのは

スター選手が所属している、サイン盗みに

少なからず関わっているかもしれない、という事です。

アルトゥーベ、ブレグマン

スプリンガー、バーランダー…などなど名だたるメンバー。

現ヤクルトの青木も所属していました。

 

まだ疑惑、という段階の話なので

決め付ける事はしたくはないのですが

今後は選手を見る度

不正をしていた選手、という目で見ざるを得ません。

 

個人的には関わった首脳陣、選手達丸々

永久追放されるべき、と思うのですが

現実的に考えて

数十試合の出場停止で済まされる感じでしょうか。

 

何はともあれ

まずは真実を明かしてほしいです。