人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

MLB挑戦 動向

巨人 山口 俊

 トロント・ブルージェイズ入団

横浜 筒香 嘉智

 タンパベイ・レイズ入団

西武 秋山 翔吾

 シンシナティ・レッズ有力?

広島 菊池 涼介

 交渉期限を前に広島残留を決断

 

菊池選手といえば守備。

全盛期は過ぎた印象はあるものの

まだまだ日本トップレベルの選手です。

国際大会などでも世界を驚かせてきました。

やはりネックになるのは

打撃力、守備位置がセカンドだけという所でしょうか。

 

MLBフライボール革命が進んでいます。

簡単に言うと

「ホームランが一番効率が良いから

 強振して打ち上げろ」

という傾向の事です。

 

守備に関しては

データで裏付けされている極端なシフトによって

シフト通りに飛べばアウト、飛ばなかったらヒット。

個人的に面白味に欠ける場面で

守備力どうこうでは無いように感じてしまいます。

もちろん、シフトでは測れない守備力があるのは

分かりますが…

 

こういった状況も相まって

菊池選手は今回

各球団の目に止まりにくかったのかな、と思います。

 

MLB移籍が果たせなかったのは

心残りがあると思いますが

今後も菊池選手の守備を日本で見られるのは

純粋に楽しみです。