人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

女子卓球シングルス五輪争い

五輪選考ポイントによる、五輪の出場枠争い。

伊藤美誠選手はすでに出場確定。

残りの1枠を

石川佳純選手、平野美宇選手で争っていました。

 

12月12日

ポイントは石川選手が微有利な状況で

ワールドツアーグランドファイナルでの大一番。

 

一回戦目で両者共勝利すれば明日に持ち越し

石川選手が勝てば石川選手

石川選手が負けて平野選手は勝てば平野選手

両者共敗北なら石川選手が確定です。

 

くじ引きによる抽選の結果

石川選手は今季大タイトルを総ナメしている

中国の劉詩雯(リュウ・シブン)選手。

平野選手は日本人キラーと呼ばれている

中国の王芸迪(オウ・ゲイテキ)選手。

 

石川選手が先に試合。

バックハンドを強く攻められ、0ー4で敗退。

次に平野選手は相手選手の男子顔負けの

パワーに押され、1セットは取ったものの1ー4で敗退。

互いにポイントは取れていたので

主導権を握れそうで握れなかった印象です。

五輪もう1つの枠は石川佳純選手で確定しました。

 

 

2人は団体戦などで共に活躍していた、ということを考えると

応援していた身としては少し複雑な気持ちです。

どちらがどちらという事ではなく

なんで枠が2枠しかないんだ…と思ってしまいます。

今更言っても仕方のない事ですが。

 

五輪はシングルスの他に、混合ダブルスと

団体戦がありますが

どの選手も大きな怪我をしないように、と願いながら

応援したいと思います。