どうやら今作、本筋の物語進行とは別に”ミッション”なるものが別途に用意されていて、それをこなすことでマテリアやらシステム枠追加やらの報酬を得られるみたい。ミッションの種類としては、ダンジョンマップ内にてターゲットの敵を撃破すれば完了といったもので宝箱も拾いながらの探索模様、それに加えてボス戦のみのミッションも用意されているため再戦ボスシミュレーターとしても用意されているのはよし。ミッションの解放方法は、一つ前のミッションをクリアするなり物語を進めるなりマップ上にいるNPCからの依頼を受けたり。ミッションは各地のセーブポイントから開始可能。
やらないです。
自分はこういった”埋められるもの”に対して、極力埋めたくなってはリストに隙間があれば気になって気になってしゃーない人間ではあるのですが、このミッション形式はちと厳しい印象。言うてしまえば…一言、なんだか眠たくなっていく感覚。最初のチュートリアルから数ミッション触ったあたりで”これ以上ミッションを詰めようとすれば作品ごと積んでしまう!”一歩寸前へと辿り着いたので、申し訳ありませんが無視することにしました。今後物語を進め、もしもの壁にぶつかるまでノータッチでいこうと思います。ミッションをやらなければ物語の全貌が分からない!仕様だったらそれはそれとして仕方あるまい。
う~む、これならいっそのことマップ移動パートを撤廃して戦闘オンリーラッシュモードにするとか、本編リスペクトその戦闘の合間にスロットで回復やらバフやらかけるなどのお遊び要素とか、道中の宝箱はクリア時に一括で手に入るとか、戦闘評価をつけてのプラス報酬にするとか、もっとミッション数をギュッとして物語の合間の一息程度のボリュームにするとか、それでいて本編クリア後のやりこみたい人向けにドカッと追加するとか。こういう繰り返し作業とも映ってしまうシステムにするならば、何かしらのハクスラ要素やランダム部分も欲しかったかも。
雪国にゆけい、という潜入任務として同行したるは”例の人”。今更な話ですが、この任務にも派遣されているように素の状態で評価されている人材なんだなと。クラス1stのコミュニケーション能力にてささっと意気投合、いざ施設にこっそり潜入ミッション開始。
ええ~とまずは、マップ上には兵士が見回りしていて、気付かれないように施設に飛び込めといった流れ。道中にはしゃがんで隠れられるポイントが点在、体温が下がりきるまでにスクワットする必要があり、宝箱も置いてあるので欲しけりゃ探せ、といった概要。兵士に見つかってしまうと戦闘突入してやりなおし、からの宝箱の中身をひとつひとつ回収されてしまうオマケ付き。
全員殴り倒しました。
いやいやいや分からんて!兵士の視界とかさ察知範囲とかさというか位置とかさこの画面じゃ分からんて一度見つかったらもう間に合わんしさ!もう最後のほうなんてさ兵士の目の前で渾身の突撃をかましてやったぜ!こういうステルス要素ってさ!もう少しマップが広めである程度わかりやすい障害物とかあってさ一歩一歩ゆっくり歩みをさせてくれないとさ自分みたいな頭ピヨピヨパンチには辛いっす!それとはまた別にさ!見下ろしカメラ状態とかにするとかさ!例えるならばさ!レガイアデュエルサーガの某一マップみたいにさ見下ろしでさ!雪の中何度も突き飛ばされてごめんよクラス1st。
そんなこんなできみはゆくえふめいになっていた方々とのボス戦。基本的に相手の攻撃は無理に避けようとせずガードで対処、ボタンカチカチ→……………→えええ魔法発動してないやられるやられるなんでMP空っぽになっとんねん!!!などと危ない瞬間もありましたが、アイテムがぶ飲みでよし。そんなこんなでチャプタークリア、ちなみに未だMPゼロの原因はわからんです。
あああああああ!!!
ここでひとつ転機?イベントシーンで!?これがあれか!ネタのバレは控えておくとして、ここのシーンにてザックスがバスターソードを持つようになったのか!はいはいはいそれでそれがああなるわけなのね!んでさここの髪型チェンジに関してもつまりはその人を倣っての寄せた髪型ってわけぇ!?違う!?気のせい!?ごめんなさいこれは気のせいかも!うおおおおおおおおおおおとにかくそういうのだよそういうの!いいねこういう前日譚ならではのあれそれがいいんだよこれが!ええ!そういうのをもっとちょうだいハアハアハアハア!