人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

次門

そういえば先日のポケモン情報動画(名前は忘れた)を視聴しました。

 

既存のアプリ類はおいといて、簡略化された対戦要素もある?コレクション寄りポケカアプリは気になりましたし、XY地方の?新作レジェンズの発表もありましたね。結局本編でのZはないのかな?とか、でもDPリメイクとアルセウスは出てるし…とも思ったり。巷ではBWリメイクは?などとも見受けられましたね。

 

新作が出たところでてめーはやれねーだろという意見はその通り。知人のswitchソフトを触らせてもらった程度の近況ではありますが、その上でなんだか”モンスター系の作品を触りたいなあ…昔寄りのがいいなあ…”欲が生まれてきまして。

 

 

………………………………

 

 

 

 

 

 

 



 

 

みんなもネクソモン!!!ゲッ

 

 

 

 

 

ということで先日セールしておりましたこの”Nexomon(ネクソモン)”!作品から滲み出る画期的スクリーンショッツと値段を確認して此度購入の儀!いざ起動しタイトル画面↑に現れたるは色違いのビリジオ…じゃなかった、作品の看板を張るということはキーモンスターなのは明白!おそらくは今作における伝説ポジションのポ…ネクソモンなのだろう!

 

さっそくゲームスタート!すると一枚絵パラパラ式オープニングムービー開始!まずはネクソモンの歴史についてのお勉強タイムか!どれどれ…?

 

 



 

 

 

 

イングリッシュノーサブタイトルリスニングタイムイズマイコンフュージョンマイアグリー。

 

 

 

まさかの英語音声+字幕なしムービー!!!まずい!これによって教養ナシナシがバレてしまう!!!いや別に事実だから隠すことでもないけど何を言っているのかサッパリだ!!!ならば数枚の画像から状況を読み取るしかない!!!え~と、え~と、これは確か知能テストで”あなたその能力欠如してますよ笑”と診断された部分だった、ってそんなことはどうでもいい!!!まさに今!答えを導き出せるかどうかだ!!!

 

え~と、え~と…………”昔は人類とネクソモンは敵対関係だったが、誰かすごいひとがすごいことをして今やすっかり友好関係を築いている”………という答えはどうだ!?合っているかは分からない!でも画像としては人類と戦っていた描写があって→後に仲良くしている描写がされていたから、だいたいは合っていると思う!自分は最後の”ネクソモンはフレンズ!”との単語しか聞き取れんかったワハハ!

 

 

 

ムービーが終わると場面転換。

 

 

真ん中で倒れているは主人公、その前で勝ち誇っているのはザシ…”オムニクロン”という名のモンスター。周囲に浮かんでいるのは5つのエレメンタル?…このオムニクロンは自称している通りの全ての属性を扱ることのできる存在か?といったところで主人公がマイルームにて起床。先程の光景は予知夢だったのか、それとも忘れ去られた先代の過去の話の可能性も?

 

主人公の親はネクソモンの研究者らしく、外でイベント。

 

そこにいたのは幼馴染の”エリー”、そのエリーにつくられたロボット”アトラス”、そしてそのアトラスをさらいに来たという見るからに怪しい下っぱ。魂の肉弾戦により下っぱが落としたコンテナから勝手に一匹拝借…ってそれってもしや盗んだネクソモンたちでは…?主人公は人から盗んだものを盗んでいるのではないか…?と思いつつも最初の一匹選択タイム。

 

 

え~と、パッと見た感じ右下にあるのが属性で、上段左から”格闘岩風水”下段左から”火電気草”といったところだろうか。いや左上は格闘じゃなくてノーマルかも?まあ現時点で属性相性うんぬんは知らんので、純粋に見た目だけで選ぼう。

 

キミにきめた!

 

 

理由はもちろん!かわいいから!

 

そのまま初ネクソモンバトル開始!

 

 

ふむ、戦闘はターン制の王道なもの、使用できるわざは4つまで、わざ毎の回数制ではなくスタミナ消費での一括管理制。それとこの相手を見る限りこの属性マークはノーマルで合ってそう。作中での初戦というのもあってシンプルに殴って勝利。

 

戦闘後家から”ネクソロード”というキャラが登場。見るからに今作の悪役ポジション…といった第一印象から当の本人はそれを隠すそぶりもなく、先程の下っぱもネクソロードの配下といった点から、最初から悪役が明かされていて徐々に全貌を解き明かしていくパターンの物語なのだろうか、それともその明らかな判断材料からミスリードを誘う展開となっているのかどうか。当の本人の指示があってこそのネクソモン絡みの騒ぎや行動だとしたら、少なくとも良い寄りの人間ではなさそう。

 

 

 

というわけで、ネクソロードは怪しい!何か企んでる!それを突き止めてやろう!といった流れにより主人公たちの物語が始まった。

 

…………………………

 

 

 

 

 

 

 

(それって単なる無謀では…?)

 

 

 

おそらく世界全体に影響している人物に対して、いち少年少女が立ち向かっていく、というのはなんというか旅立ちの動機にしては根拠がないし、メモリの見えない正義感が暴れているのか何なのか。例えばこれが、ネクソロードの野望の研究のために主人公の親がさらわれしまったから助けに行くだとか、明らかに権力や政治も絡んでいそうな相手に立ち向かう、という物語の軸があるならなおさら”じゃあ今すぐにでも出発しなければ!”といった理由付けが欲しかった気もする。どうやらエリーはスーパーな天才キャラらしいので、諸々の自信とサイエンスパワーが火を噴くのかもしれないが。

 

 

まあ物語は追々!このネクソトラップで捕獲ができるぜ!

 

 

通常の”ネクソトラップ(赤)”が残り体力や状態異常やら影響するベターな方で、非売品である”ゴールデンネクソトラップ(黄色)”が100%マスターなトラップだぜ!うおおおおやはりこういったジャンルは集めて育成してイチャついてナンボだぜ!