人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

参酸

本日は朝から諸事情で外出。いってきます!ただいまです!

 

しかし へんじは なかった。

 

帰宅後おやつの時間あたりでおねむとなったので就寝。ついさっき起きてお風呂タイムですっきり。顔面もごしごし洗ったら美形フェイスに突然変異しないもんかねえ。実際にそんなことが起きたら即病院に駆け込むけど。

 

まあそんな戯言はおいといて、先ほどとある記事を見かけたんです。

 

 

 

それは”入浴剤追い炊き問題”。

 

どうやら使用している入浴剤によっては、浴槽の湯の追い炊きをすることで機器?やらシステム状に負荷がかかるらしいです。冷静に考えればその通り、吹き出し口から熱を送りこんでいるのだからその間で何らかの循環が起きているだろうし、そこに通じている配管等へ入浴剤の成分が入り混じってしまったら…といった事象ですね。

 

そういえば…!と心当たりしかないMY行動。自分は基本的にお風呂に入りたいときに入るぜんしんのひふふやふやむしょくなので、追い炊きコマンドには大変お世話になっておる。しかしそれが推奨されないことならば、流石にと自重せざるを得ない侍。

 

 

記事の先を読むとこうあった。風呂や入浴剤の説明書きを読んでね、炭酸の有無だったら無いほうがいいよ、粉タイプと液体タイプだったら液体のほうがいいよ、とにかく説明書を読めい、といったような概要でした。確かに…粉を溶解したところで細かな粒子が完全に消え去るわけではないか。

 

後の祭りなのはおいといて、急いで現在使用している入浴剤をチェック。う~ん、今回の件で該当する部分としては、”追い炊きすると中から汚れが飛び出してくる可能性があるよ”くらいのもので、お控えくださいといった旨はありませんでした。でも今後は少し控えたほうがいいかも。無知は罪なり事後は罰なり。

 

 

 

すみません、自分液体タイプの入浴剤の存在を知りませんでした。これからはより一層一度の熱のぬくもりをじっくり浸透実感していこうと思います。うふふまた入るね。