人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

しち

テレテッテッテッテッテッテ”ブューティー不器用クッキング”!

 

断じて間違えてはいけないのが頭は”ビュ”ではなく”ブュ”という点!発音でいえば前者をBYUとすると後者はBURYU!一歩間違えれば即ギルティ!今まさに巻き舌を有効活用せよ!ってか言語的に普段巻き舌って使わんよね。

 

 

 

本日のお品書きはまたまたまたまた”シチュー”。

 

一から手作りでもなくこれといってひねりもなく、用法容量を守って市販のルーを使用させていただく。基礎がなってない人間がアレンジに手を出そうなんぞ愚の骨頂。そんな奴がカレールーの規格(味)に合わない具材を入れては後悔することになるのだ(自分)。無難第一、肝心の調理に関しては食べられる最低ラインとして考えればなんとかなる。

 

 

やっぱりブロッコリーなかった。

 

 

もうお外は真っ暗だしお風呂スタンバイもしちゃったので泣く泣くスルー。鍋を用意、肉人参芋の不動のレギュラーに加え、(こちらはあった)しめじを適当にばらし熱しほぐしていく。んでもよくよく考えてみると、常時ブロッコリーを買い足すような機会があるか?といわれると絶妙なところ。更にはここ近年、保存の面としてもどちらかといえば生販売よりも冷凍の溶かすだけで食べられる系に移行している気もする。そしてシチュー本体よりもブロッコリー寄りの話になっている気もする。

 

 

何回言うねんブロッコリーで心ここにあらずのまま、こってりねっとり派なのでやや少なめに水を投入、後は流れでルーをシュートしパパっと溶かして無事完成!牛乳やらチーズやバターやら追い隠し味はやめておけ!乳製品ならなんとかなるだろうという安易な考えはやめろ!やめておいた!う~んうまい!!!これぞブロッコリーの入ってないシチューだ!!!点数をつけるならば94点!!!もちろん抜け目のない愛情も含まれているのでプラス15万点、合計15万94点でした!!!何度つくっても食べてもうまいっ!!!

 

 

 

シチューといえば、いつぞやに食べたビーフシチューが遠い記憶にあります。そのときの明らかに高そうな牛肉がとろとろに煮込まれていて、ルーと絡まり激烈においしかったんですよね。ビーフシチューの元?も売ってはいますし…でも牛肉の値段まわりで難しいところ、いつか”ビーフ~”も食べてみたいですねぇ。