人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

くらい

サンブレイクセットがセールで4,000円ちょいか…う~ん、やってみたい気もあるはあるんですけど、狩技ビュンビュンモードはX系列でおなかいっぱいといいますか、そりゃあプレイしたら面白くて熱中するとは思うんですけど…ってそもそも金がありませんでした。今のMY財布残高は420円でした。

 

 

 

そこでふと思ったのです。そういえば”ワールドのコラボ装備に触れていないな”と。イベントクエスト自体あまり関わっていなかったので、ちょいと確認してみることに。

 

 

 

 

 

\ダンテェイ/

 

 

 

 

 

 

こっこれは!?上位ランクにて、あからさまな依頼文クエストを発見!このクエストはつまりそういうクエストということだな!?クエスト内容は闘技場で赤いモンスターを四匹連続狩猟というもの、さっそくGOうおおおお戦闘BGMも再現されているぜえええあんどCLEAR!報酬欄にはあの”レッドオーブ”の姿!オーブを用いてどりゃりゃっと一式防具制作!ハンター的体形の違いはあれど髪型からコートまで全身なりきりセット!たぶん1!服の色も変えられるので兄貴にもなれるかも!?

 

防具スキルは弱点特効回避性能LV3見切りLV2特殊射撃LV1力の解放LV1。ふむ…弱点特効は敵の特定の部位(弱点)を狙えバトルアクション、回避性能はローリング無敵時間、射撃強化は銃アクション、力の解放はデビル再現、といったところでしょうか。スロットは上から1-3-3-1-1,1。あくまで上位装備なのでスキルスロットは控えめ、シリーズスキルもなし。らしいと思えるスキル群ですが、個人的には力の解放をもっと上げてほしかった気持ちも。(自分の古いままの価値観として)さほど日の目を浴びない?スキルではあるものの、発動時腕が光るのも相まってカッコよくて好きなんですよね。今より発動↔通常の間隔を短く、そのぶん効果も上乗せしてメリハリが付けば面白そうなのですが…とにかく挑戦者積めばええやんは悲しいね。

 

 

 

防具が完成して一服。あれ?武器はないの???

 

 

モンハン世界においての武器種はどれになるんだろう…突進攻撃もジャンプ攻撃もあるニンジャソード式盾らしい盾がないデザインの”片手剣”、手数と空中コンボを見てのあえての”操虫棍”、アグニ&ルドラorまさかのベアウルフ式拳デザイン”双剣”、コラボ武器に出しゃばり兄貴式”太刀”、ガンスリンガーエボニー&アイボリー”弓”or”ボウガン”、はたまた大穴ロイヤルガード意識のガード寄せ武器もありえるかも…?生産リストをちまちま確認、コラボ武器はどこだどこだどこだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえは”チャージアックス”でした。

 

 

 

えぇっ!?再度クエストをクリアし”ダンテの魔剣”を作成!性能は攻撃力そこそこ榴弾ビン低め雷属性、1×2スロット切れ味は青長。武器の概要欄を確認してみると”アラストル”と”イフリート”の名があったので、ベースとしては1リスペクトが確定、それぞれを再現したギミックもあるのか!?うおおおおさっそく一式討伐パーリナイじゃあ!

 

 

 

剣ポジションの左手にはフォースエッジ、アラストル?盾ポジションの右手には(たぶん)イフリート。剣、盾、斧、一通り強化(操作)確認をしつつ狩猟。雷属性武器なのでほぼアラストルの独壇場、しかし斧状態に関しては原作は大剣という大きさでもない↔斧状態はデカい部分が作用したのか、妙に縦長となっているのは気にしないでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

イフリートさんの出番は盾(拳)突きだけ…???

 

 

いや!利き腕(力が強いほう)に身を守る盾を持つ、というのが設定としてもあるので、今回のイフリートは命を守る側に回った、ということですね!ありがとうイフリート!あわよくば超高出力時にメテオとかやってくれたらいいなあ、とかひそかに期待していたけど流石にないか!拳付きカッコいいぞ!ありがとうイフリート!

 

 

 

ふ~む、しかしチャージアックスだと義務スキルが膨れ上がるのが難儀ですね。榴弾ビンだと砲術は欲しいし装填数もだしガード性能…いや元から回避性能が付いているということは、ガードに回らず回避斧強化モードでギャリギャリ戦えということなのか?それならそれで榴弾ではなく強属性ビンのほうが嬉しかったような…んでも元の属性値は高くはないし…うむむ、うまく活用するにはどうすれば…ぐむむむむ…

 

 

 

 

 

まあカッコいいからいっか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~余談~

 

自分は思った。シリーズ繋がりとしてのたられば話なのだが、何らかの装備で今作のカベッチドンクローを”ネロくんのデビルブリンガースナッチ”エフェクトで再現されたとしたら、クローの義務感が薄れるのではないか、と。結局は仕様が変わらない限り見た目で誤魔化しているだけに過ぎない。しかし演出も大事なスパイスでありそこから意欲にも繋がるのである。自分は探した。さすがにそこまではありえないだろう、と思いつつも自分は探した。そもそもマスターランクにはコラボクエストがなかった。さらば。

 

 

~追記~

 

 

 

伸びました。

 

 

 

リサーチ不足申し訳ありません、試しにクローしてみたところ、まさかのデビルなハンドエフェクトとなっていました。ダンテアームのギミックなんかな…つまり、ダンテシリーズは上位装備であるのにも関わらず、アイスボーンとしてクローシステムが追加されたのと同時にこのエフェクトが同装備に追加されたということでしょうか?…それはすごいぞCAPC〇M!