人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

テレレンテレレン

そういえば、と今冬に”ドラクエモンスターズ3”が発売されるみたいですね。GB版の”2”からのべ22年ぶりのナンバリング続編。

 

自分のシリーズ歴としては…あらためて思い返してみると、初代GB版の”1”はガッツリとプレイしたものの、2はノータッチ、ジョーカーシリーズもノータッチ、後に3DS版のリメイク1を購入したものの肌に合わず序盤少しだけ、ソシャゲ類は当然ナシ。つまりはGB版1しかまともにプレイしていないこととなります。成長限界とかサイズとかが合わなかったんかな。

 

当シリーズの外伝作品の主人公といえば、各本編作品から引っ張る場合は色々な意味でちょいと癖のあるキャラが該当という傾向があるようですが、気になって公式サイトをチラ見してみると3の主人公はピサロ。主人公はカミュという噂が無かったっけ?などと記憶にあったのですが、先日別作品に回されたみたいです。なんだか懐かしさを感じるようなグラフィックと、低予算ソシャゲもビッ…シンプルなUI、現代に倣った発売同時有料DLCなどなど、とりあえずはシリーズ新作が発売されていくこと自体素晴らしいことだと思います。

 

 

 

んで。

 

ドラクエということでひとつ。だいぶまえに映像チラ見せして以降、続報がない”3リメイク”があるじゃないですか。これって、そのまんま”ドラゴンズドグマ”をドラクエとして調理すればよいのではないかと、わたくし思ったわけです。

 

最初にTORIYAMAデザインキャラメイクを行って主人公作成、ルイーダの酒場で仲間の名前職業性別性格キャラメイク、世界地図オープンワールドにてメインフラグを立てたり立てなかったり自由に進行、戦闘はまあターン制コマンド式で、訪れた土地や時間帯やイベントなどで仲間達が会話してくれる、いわばポーンと一緒に世界を回るドラクエ、それこそが(自分の思う)”3の理想形”なのではないかと。ノー機種なので触れませんがドラゴンズドグマ2面白そうだなあ。