人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

えいごう

いやあああああRTAじゃぱんおわっちゃったあああああ!!!ここ数日間、合間合間不定期で見させていただきましたあああ!!!あくまで一視聴者としての立場でしたがイベントに携わった方々ありがとうございました!!!てなわけで世界モルディカイ向上連合組合~いざ尋常に会~足軽のぼくです。会員数は全一名です。いやあ~、自分としては前々からデッキを作成しては触っているわけなんですけれども、今回も同じく触ってみたのです。何の成果も得られませんでした。その、デッキタイプとしてはまずモルとカローンを入れてから物語が始まるのですが、ここから肉付けしていくとなるとこれがまた全方面絶妙に嚙み合わない。まず一番に響いたのが、今回の弾にあたってローテ落ちしてしまったキーカード。一コス葬送1ドロー必殺持ちワンダードリームわんちゃん、一コス葬送破壊済フォロワー二種獲得の手、盤面処理デッキ圧縮手札補充オルトロスもぐもぐ要因AOE守護のおまけ効果のウララララ、兎にも角にもかゆいところに手が届くようなカードが一度に舞台からはけ、それらのフォロー的な追加カードも(おそらく)なし。それまであった片翼の羽毛三本分で飛んでいたものがすべて抜け落ちてしまった形。モル使いたいデッキを考えたことがある方は分かると思うんですけど、どこもかしこも何かフィットしないんです。リアニメイト要員を絞ろうにも数枚コストが被っているため絞れない、欲しいリアニメイト呼出コストも合わない、特定のコストで使いたいカードが被ってる、進化権が足らん、わかりやすく強いと思える行動が自分にはわからん。一度敗北するたびにカードを入れ替え、これまでの固定概念を砕いてみて外したり加えたり、それでも勝てなくて入れ替えて。理論値は置いておくとして、6ターン目カローン進化でモル着陸というのがベターで難しいことでもないのですが、6ターン目ならミロエル効果付与→進化で処理したいし最近のレジェも6コスでかぶってるし、低コス葬送がなくなったので弾数的な意味でもミロエルAOEはなきゃ困るし、それ以前にめめとっさんも進化権必要だし、なかったら手札切れるし、オルトロス要因としてピアニストや破壊して復活させるカードも入れてみたのですが、やはり葬送が減ったので固まったらおわるし、前者はめめ効果があればモルが虚空に消えるし、後者もモルが帰宅するので組み合わせられない。葬送オンリーで固めたほうがいいだろうし、ミロエル5コスだったら嬉しかっただろうし。それは強すぎる???そもそも6にモルをよいしょと置いたところで、現環境的に678ターン目にはもう試合が決まっているので悲しみだけが残る現象。例えるならば、陸上短距離100メートル走で最後の10mラストスパートのところでようやく陸上競技場入りしたような感覚。うるせえええええええええええええ!!!御託はいいんだよ御託は!!!使いたいならうだうだ言わんと戦え!!!おれは戦うぞ!!!何故ならば!!!このカードが好きだからだ!!!うおおおおおおおおおおおリアルに20連敗くらいしました。だ、誰か助けてくれ!!!自分なりに考えたんす!!!でも駄目だったんす!!!誰かデッキレシピをください!!!いや!!!デッキは自分で考えながらつくるのが醍醐味なんだ!!!やっぱいらない!!!いやあね、このジャンルに限った話ではないけれど、環境や効率が煮詰まるなりすると徐々にある一種の感情が失われていくじゃないですか。今回も連敗連敗で勝利の味は全く味わえませんでしたが、そういった意味ではとても楽しい時間でした。あまりにも勝てなさすぎて心が折れた…ような気もしましたが、いまだ懲りていない自分がいるのも感じています。なんだかんだまた触るような未来に向けて、今日も遅くなったので寝ます。ぶやすみ。