人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

油断

※ネたバれデんジゃー※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まばたきする余裕も与えない地獄のマドハンド森を抜け、これまた久々雪のお城マップへと到着。カエルボス戦の吹き抜け?マップ通路に着くと、ここでエレキマン登場ムービー。

 

 

 

 

 

なんか二匹いりゅ!

 

 

今やすっかり慣れた”登場ムービー時の数からしれっと密度が膨れ上がる”光景。これまでは”一匹見つけたら十匹はいると思え”という感じだったので、"逆に二匹で許してくれるの?"というある意味タガが外れたような印象。もちろんエレキマン個々の能力が高すぎるためわらわら湧いてきても困るのだが、思っていたより楽々撃破完了。単純に数の暴力がないため目の前の情報量のみに集中できたぶん、一匹ずつ丁寧に立ち回れたのが大きいと思う。相変わらずイカした敵だぜ。

 

広間にて再度カエル戦。ささっと撃破、新たに入手した武器は"四次元銃火器アタッシュケース"。どうやら何種類もある銃火器を切り替えながら操る、という武器らしい。動きも機械的に派手で面白そうではあるが、各々切り替えをしている暇があるのかどうなのか要検討。城を抜けると、このタイミングでファイアーわんちゃん初お披露目会。登場の時間差としては最長だろうか。ささっと突破。

 

これまた久しぶり炎大剣ケンタウロスとの再会。ささっと撃破、新たに入手した武器は”刺し刺し時限ソード”。投げて空中に設置したり敵に直接刺したりしたのち、時限もしくは技発動で爆破というなんとも癖の強い武器。というか今作ダンテって初期武器以外やや使いにくい気が…まあ、リベリオン&エーアーペア&ショットガンは歴代シリーズ&ユーザーおなじみの正統派武器として、そこから新武器追加として考えたならば、変に個性が埋もれるよりかは癖を出したほうがいいか。

 

始まりの地へと帰還。道中エレキマンに掴まれ早速DIEかと思いきや、魔人化発動(無敵時間?)で脱出できることを知り、なんとか事なきを得た。いざというときのために保険として発動可能分のゲージをキープしておくのも手か、という学びもありつつ、肩幅ブンブンサイエンティストと遭遇。

 

 

 

 

 

ダンテさんが楽しそうで何よりです。

 

 

 

マイブラザーの刀を取り戻し?とうとう主演男優賞おじじの待つ巨大天使石像の元へと到着。石像の全身画面に映る、あからさまな”ここ叩いてね”コア割り割りマラソン開始。一段階割るだけじゃダメなんかい!と身体中のあんなところやこんなところを何往復もしながらぐるぐる撃破。刀をパスしグロッキー状態のネロくんお目覚め、ここから再度ネロへ操作が移り脱出パート、再度謎のすごろくパート、そして謎の体内ボスラッシュパート。ボスラッシュは勘弁してくれ…と思ったのだが、3のときのような無敵時間押しつけボスはそれほどいないので心穏やかに突破。

 

ダンテさんが外で気を引き付けてくれている隙に、おじいちゃんとのリメンバー対面。もしやこれってまたこやつと戦闘か!?やだ!!!もうあの戦闘はいやだ!!!キリエ!!!何らかの覚醒パワーでこいつの動きを封じてくれ!!!ほんとうにいやなんだ!!!と願うも祈りは届かず、無情のおじいちゃん戦開始。再度あの気持ちになるのはいやだああああ!!!うわあああああ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちの戦闘は楽しかったです。

 

 

 

撃破後に何でだろう?と考えてみると、まずひとつは”マップの造形”。前回のマップはいわば横に長い通路状の形で、移動距離的にこの速度で逃げられた際に捕まえるのが大変だったのだが、今回は正方形の小部屋のような形で、本体の魔術とファンネルの攻撃をかいくぐって近づいてバリアを剥がす、という手順が良い塩梅で行えたという点。そしてもうひとつは”石像の元へとすたこら退散→スタンプという逃亡バリア回復遅延行為がなくなった”。代わりにこちらは一定時間毎に無敵?おじじスティンガー行動が追加されたが、行動自体はすぐに終わる上にタイミング回避のひとつのアクセントとしても良い部分だった、という点。相手の攻撃パターンだけを見ると、攻めるも守るも上下左右どの方向にいかにタイミングよく対処できるか、といった至極真っ当なもので、個人的にこの二戦目はとても楽しめた。

 

 

無事キリエとともに天使石像脱出後、ネロくんがケリをつけるという流れに。

 

え~っと…相手の体力ゲージがないということはイベント戦闘か???え~…スタンプをよけて、え~、斬っても撃っても体力がないから意味がないのか、え~…じゃあどうすればいいんだどうすればいいんだ…???回復アイテムはもうないんですけど、これってここでやられたらどうなるんすかね…???ぐわあああああああいててててて!!!やめてくれ!!!まだ何をすればいいのか分からないのに!!!…んっ!?もしや!?斬っても撃っても駄目ならば、この悪魔ハンドの出番なのか!?相手の攻撃に合わせて…はああああああ!!!見事成功!!!(唐突にスケールが大きくなった)デビルハンドで粉砕!!!

 

 

 

 

おじいちゃん一戦目でもこのバスターカウンターすればよかったのでは…???

 

 

 

まあそんな過ぎたことはおいといて、これにてゲームクリアです。キリエとの良い雰囲気…はっ!?この流れ、俺には分かったぞ!!!3にもあったスタッフクレジット中の掃討ミニゲームが始まる流れだ!!!うっ!案の定始まった!!!今度こそはやったるぜえええ!!!

 

あれ!?画面手前でキリエが棒立ちしておるぞ!!?危ないから建物の中に入っててくれよ!!!ああああああ近くに敵が寄っちゃった!!!オラアアア!!!あああああごめん!!!ネロくんの攻撃がキリエに当たって…ってあれ???ネロくんの攻撃が確かに直撃したはずなのに本人はビクともしてないぞ???…つまりこのキリエは演出的な意味だけで接触判定はないんかな???…んじゃあ気楽に迅速に掃討しちゃいますか!\ペチッ/

 

 

 

 

 

 

 

 

~即暗転終了~

 

 

 

いや敵の攻撃は正直に喰らうんかい!!!いやあああああ締まらない最後だよおおおおおなんで悪魔がうじゃうじゃいる場所でその場から一歩も動かず棒立ちしているんだよおおおおおおここまで来て後味悪いよおおおお!!!