人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

拝借

喪失感を胸に刻みながら次なる旅路へ、今度の”台本のうえでは本作初登場”担当敵はあの死神。タフさに加えネロくんの右手マジックも通じない、というあいかわらずの困った虫野郎だぜ。

 

道を戻り、大広間にてインテリアコーディーネート(破壊)を済ませたらムービー突入。第一話でダンテさんが仕留めた教皇様が何らかのパワーによって蘇り、キリエ兄貴、やけにガタイのいいマッドサイエンティスト、おじいちゃんで男三人教団会話パート。一体どんなパワーなんだろうなあ。

 

 

 

次のミッション。円形通路のような場所で新登場敵、”おさかなさん”。明らかに硬そうな壁(床)の中を潜って縦横無尽に駆け巡り、剣ではらちのあかない不利な追いかけっことなってしまうので、落ち着いてチャージショット。このマップでは敵を全滅させないと扉が開かない形式で、さかなが中途半端にこちらに寄ってこないものだからふらふら往復して殲滅。ちなみにですが、今作において”初登場ムービーが本当に初だった通常敵”第一号となりました。

 

先に進むと唐突なすごろくコーナー。どうやらくるくるしているさいころを攻撃し出た目のマスぶん駒が進み、その止まったマスの色によって色々起こるらしい。へー、と試しにバスターしてみると”そのとき上に向いていたマスが確実に出る”、という仕様を発見したのでササっと突破。

 

 

このすごろくコーナーいるかなあ???

 

やけにとってつけた感が強く、ひたすらランダムよりかは狙った目を確実に出せるぶんにおいては助かりましたが、それはそれでゲーム性としても???だし、テンポもいいとは思わないし…まあもう突破したからいいか。

 

 

 

 

 

さっそく先程の肩幅研究者との対面。

 

ってあれ!?そのガラスの向こうにあるのは折れた刀………刀ということは、もしかしてこれおにいちゃんの刀か!?つまりはこの刀の出所からまたまたまた魔界への足掛かりとなって、この教団共がデビルパワーを研究し我が物としている、みたいな感じ!?この親族たちはもう!なんやかんや後世に隙を見せるんだから!

 

 

 

(ある意味相棒である)空飛ぶ剣を従えボスとして登場。初見時は何をどうすればよいのか分からず、ほぼ無抵抗でビリビリ敗北。一人作戦会議、このタイミングで剣が登場したということは”クッパ様におけるメカクッパ”ということなのか?…とリトライ。剣を掴みガラスに向けて投げつけるとボスゲージにダメージが発生、ここか!?とガラスに向かってひたすらペチペチ、結局雷の避け方は分からなかったのだが気にせず回復アイテムゴリ押しで突破。

 

いやあ…今作から”イエロー~”無しでもリトライできるようになったのは便利ですねえ。もし今まで通りだったら毎度毎度さいころコーナーでポーカーフェイスファイターになっていたところで\ズドドドドドドド/

 

 

 

 

 

この光景はまさに血族の証。

 

 

 

おにいちゃんの刀と共鳴、刀を手に持ちネロくんがデビルパワー覚醒。

 

あの、とても格好いいシーンだったんですけど、シーン中”それはそれでネロくんはどことの繋がりなんだろう?”という点で頭が一杯でした。パッと見の印象として、ネロくんの年齢は16~18歳あたり?だとして、ダンテとは面識がないみたいなので息子でもない、バージルが父だと仮定してもダンテとの双子(同い年)だから、今作のダンテの満年齢は40~45あたりとなり…う~ん???まあその線もなくもないのかなあ???じゃあ2のダンテはもう50くらい???作中に登場していない親戚繋がり、というのも唐突すぎるから薄そうだしなあ…う~んわからん。わからんけどヤマトゥを扱えるという点ではスパーダの血族に違いないので、何らかの身近な事情があるのでしょう。

 

しれっといただいた刀feat.ネロトリガーに関しては、背後に現れるスタンドがお手伝いしてくれるようになり手数と派手さがアップ。何より自分にとっては貴重な貴重な”体力回復タイム”がようやく実装されたので気分はハッピー。そして今作の通常敵戦において、ようやくゴリ押しフィーバーデビルタイムを迎えることができそうですウヒヒ。