人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ぐえ

ごめんなさい!許して!ちょいとお酒を飲ませてちょーだい!このまえノンアル飲料を飲んだものだから、その反動でアルコール欲が!いかんねこれは!お安い酒はもはや罪!そういえば、アルコールといえば昔アルコールランプってあったじゃないですか。汁につかった太いひもみたいなものに着火して燃えてる炎の先っぽのほうがあついぞ!調整してジャストフィッティ!みたいなそれのことです。それの火を消すときのふたをスポッってかぶせフィニッシュがなんだか好きでした。

でね、ふらっと寄ったチェーン店などではない場所で、おいしそうな手作りドーナツを買ったの。パン生地にぶつ切り野菜?が練りこまれているような形のもので、そらおいしかったんです。ここで思ったんです。ドーナツの定義ってなんだろう?と。ドーナツといえば真ん中に空いている穴をいめーじしますが、そのドーナツ(と商品名に記載されていた)は穴があいていないいわばオーソドックスパンズだったのです。ドーナツって作り方だけ思い出してみると、小麦粉を油で揚げた?ものを指している…んで合ってるんかなー?と検索、おおむねはそんな感じだったよ。そらそうよな、ミスタードーナツも穴の空いてないラインナップがあるし。この前数十年ぶりくらいにエンゼルクリーム(だっけ?)を買ってみたら当時の思ひでと比べていろいろな意味でスケールダウンしていてオドロキモモノキサンショノキ。ってあの!!!ここでひとついいですか!!!んじゃあ一般的なカレーパンってあれパンじゃなくてカレードーナツが正しいのではなかろうか!!!わたしカレーパンも好きよ!!!でも小麦粉だからパンでも別にいいか!!!定義とか誤用とか意図が通じればいいじゃん!!!人は広辞苑じゃあるまいし!!!

今夜のおつまみはいわずとしれたあれ!歌舞伎揚げです!おいしすぎます!せんべい系の困ったちゃんなところは食べ始めたら簡単には食欲をおわらせてくれないことです。気が付いた時には袋からっぽになってるのよ。

やはりねえ、暴飲暴食したらしたぶん債務が残っておるぞとなるのです。というか債務が残っておるのに意地でも月に帰ろうとするその性根が今思うとすごい。そろそろ運動を日課にしないときびしいか…う~ん、でも根性がないから続かないんだよなあ。こういうときのモチベーションって例えば自分にご褒美を用意したり着られなかった服を着れるようにという他の視点からのうきうきがあるといいと聞きますが、とくにないしなあ。運動でいいのは水泳と聞きますがかなづちだし着ていく服も水着もないし…う~ん、こうグダグダ言っているのがだめなんだよお前はあ!!!!いつか行ってみたいやってみたいことは色々あるのですがこれひとつさっぱりで困ったなあこの穢れた人間は。すみません、時折こいつを叩かないとこいつの精神が保たないんです。すなわち酒はその手段のひとつでもあります。自分で自分をたたくのって、最初は無意識に加減しちゃうけど、徐々にセーフティラインが分かってきていい感じの強打ができるようになるはいい学びだよね。