人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

次目

すっかり野球を見る四畳半のスペースほどもなかったため、寝惚け眼にゃーにゃーちょちょいと確認タイム。この睡眠まだまだ満足できねぇぜ、てなもんで上っ面の勝敗はチラ見していたものの、詳細まではノータッチゆえの一言…ってあんさん7連敗しとったやないかい!

 

過ぎたことは仕方なし。その後の直近は2勝2敗。

 

こう今更ながらの話ですが、野手投手(主に中継ぎ)含め元別球団の選手&外国人選手が目立っている?印象なので、それはそれとしてもっと生え抜き選手も盛り上がってくれたら嬉しいなと。あとは…ラストエリクサー?の気配がちらちらとしているので、そこもちょいと気になる点です。リードしている場面での投手継投とか、スタメンじゃないから休養日にしたのかな?→いや出すんかい!というのも含めてのランナー無しでの代打代走タイミングとか、体力体調面が気掛かりで選択の幅をせばめてしまうくらいなら、二軍との入れ替え等で選手を入り混ぜてほしいです。エリクサーが使えない気持ちというのはそもそも使わなくてもなんとかなる状況だからであって、使わないといけない場面では使うもの。卑怯な言い方とはなりますが、それで優勢な状況だったらそれで万事OK、劣勢ならばついつい思うことが出てしまう、あくまで結果論な部分であります。

 

 

ところで昨日の試合に関して。展開や決勝打はおいといて、小川選手がとてもよかったですね。粘って球数を投げさせての軽打、守備、走塁、持ち味を活かした素晴らしい活躍だったと思います。たまによくある守備走塁ミスを抑えていただいて、出来る限り長い期間このパフォーマンスを発揮してくれればとても有難い選手となってくれると思います。

 

いやぁすみません。連敗期間が長かったのもありますがここ最近“試合には負けてしまったけど選手の良い活躍もあったぞ!今後の試合も期待だ!”…というようなポジティブタイムがさほどなくて。淡々と打てず打たれ試合終了の展開が多かったような気がするといいますか。結局のところ、試合に負けようが“〇〇選手が躍動したウェヘヘ要素”さえあれば逃避成功理論…まあ自分に限らず大体はそのような考え方だと思いますが。そのウェヘヘ要素がここ最近足りなかったので、昨日の小川選手の活躍がより一層染みた結果です。

 

 

5月がはじまり、30試合前で借金2。まだまだ決まる時期ではありませんが、打撃陣は現在ちゃっかりチーム打率2位なので打順も加味しての繋がり&長打増期待。守りに関してはやや不安な中継ぎ陣、なんだかここ数年と比べて目立ちに目立つ守備走塁エラーのつかないミスの多さもどうにか修正していただいて、粘り強く勝ち抜いてほしいです。