人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ももも

”ミッション2道半ばの段階”でブラッドソウルだいたい集まっちゃった。

 

 

 

 

このブラッドソウルというのはいわば”アクションスキル習得ポイント”のことで、DIEのたびに”それまでに倒した敵レート?に応じて配分される”仕組みとなっていて。つまりはこの時点で既に数多の敗北を重ねた結果、開始早々アクション面に関してはほぼフル強化済み、という明らかに情けないプレイヤースキルの証明となってしまった。DLCぶんは使ってはいけない縛りのため、純粋に1から真正直に貯まってしまった本編開始直後の惨状。

 

んで、あらためてスキルを確認。まずは突進技であるストリーク、ダンテのスティンガー+最後に横薙ぎ払いがあるため範囲、速度リーチいずれも強力。更にイクシードスキルにより瞬間的にパワーアップ、そして何よりMAXチャージショットがバグ技かと思うくらいに異様に強く、これは常時チャージしなければいけないほどの領域。

 

常時チャージを意識して再プレイ、ここでひとつ困ったのが”ボタン位置”。△で近距離攻撃するのと同時に□ボタンを押し続けるのは親指事情もあって厳しい、ならばどうしようと。自分は基本的に”キーコンフィグは(使いにくくあったとしても)デフォのままでプレイする”ことにしているのだが、さすがにこのままでは無理だ、とオプション画面で吟味した結果、”デビル化L1↔□を入れ替える”ことに決定。これなら右手はそのままで左人差し指を置いておくことが可能となり、スムーズな動きへと変貌。

 

 

 

 

今度はイクシード化がつらい。

 

 

イクシードチャージスキル”~アクト”の発動方法が”近距離攻撃後特定のタイミングでL2”なのだが、人差し指でL1を押したまま中指でL2を押そうとすると、コントローラーの重量バランスの問題で左腕の関節に負荷がかかってしまう、という困った話。何ならコントローラーを親指、薬指、小指の三本で支える状況を想定してほしい。そのうえで人差し指と中指を状況に応じて押し続けたり離したり目押ししたり、アクション中に動かしているわけだからその部位にも力が入るし、そこも含め所持バランスを取るとすれば土台のほうにも皺寄せが向かう。これは単なる慣れの問題かもしれないが、中指と薬指の隙間フォーメーションがなんだか気になるというわけである。

 

 

港倉庫内の戦闘で”この量はもはやおかしくないか!?”とプチパニック状態になりながらも、なんとか像→ボス戦に到着。

 

あつあつ大剣ベテランケンタウロスさんとの戦闘、最初のボスなだけあってひとつひとつの行動はシンプル。だが武器振り速度自体は早めなので、ピクッとなったら即ジャンプ回避を意識→空中攻撃→退避、近距離ではバースト警戒もしながら立ち回りつつ、飛び込み攻撃はローリング、とりあえず撃破成功。やはりボス戦自体には調整は入っていないみたい?よくわからんけど石碑にセルフ封印してお別れ。

 

 

よ、ようやくミッション2クリア。

 

 

 

ミッション3は坑道のような場所からスタート。死神軍団とは当然戦いたくないので無視、フックショット渡りでかなりの時間が費やされたのは内緒。坑道を抜けると唐突な雪の世界。

 

そこに待ち受けていたのは…氷の???ってこれもしかして1にいた敵のリメンバーか!?なんだか1の頃よりかっこよくなっとるぞ!!!うおおおお確か1の終盤?ぶりの久しぶりちゃん!!!うひょおお動きも技も演出もかっこいいしキレイ!!!やっぱりバスターしている暇はないぞ!!!うっ凍った!!!まずい囲まれっ一体一体がつよ囲まれたらどうすればいてててて!!!このモード敵の種類が増えようが強力になろうが容赦がない!!!その後悲しみの坑道駆け巡りタイムを繰り返し、なんとか突破。

 

 

城門?前で謎女性円舞ムービーのあと、城に突入。行ける場所と行けない場所があるみたいなので、ひとまずローラー作戦でGO。

 

 

 

城通路で新たな敵登場、今度の追加敵は”ファイアーわんちゃん”。突進接近攻撃はまだしも、遠距離からのファイアーボールが厄介。なにが厄介かというと、火球をチャージしてから→発射までの座標ロックオンタイミングがなかなかに遅く、狙いを付けられている→火球が飛んでくるぞ!回避だ!→回避した先に火球が飛んできて被弾、というコントのような結果になりがち。タイマンなら気にならないが、集団戦で囲まれているときには意識配分が狂わされる形。

 

その先の部屋でも新たな敵登場、今度の追加敵は”空飛ぶ剣”。普段はビュンビュン飛び回りクルクル→突進攻撃。クルクル回る剣共が画面中を覆いつくすほどとにかく出現数が多く、火犬も一緒に出現するため画面と意識がとにかく忙しい…のだがクルクル中に攻撃を加えると途端にモンスト開始、マップ中で跳弾、バスターで掴めば周りの敵に投げつけての攻撃可能、とにかく敵中巻き込み性能バツグン。気持ちがいい。

 

 

 

 

その先はギミック部屋。天井にトゲがある部屋でフックショットを繰り返し足場を渡れ、というもの。トゲがあるということは当然触れてはいけない、つまりはネロの上下運動タイミングをひとつひとつ計りながら目押ししていく必要があるのか。あっ落ちちゃった。

 

落ちるたびに強制戦闘やり直し。

 

 

 

うおおおおお敵の数が多いよおおおおいたいよおおおおお→トゲに刺さっちゃうよおおお敵が多いよおおお→渡り方が分からないよおおお!!!とこのループが4度ほど炸裂。ええ~と、一度冷静になって、天井にトゲがあるから高度は上に向かわないように、一拍置く…のは慣性で駄目だから、え~…あああもう分からない!正解が分からないよ!!!落ちたらまた強制戦闘だよおおおいやあああ!!!

 

\シュン/

\シュン/

\シュン/

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ボタン連打でいいんかい。