人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

かぶせ

んでまあ、意識が朦朧としなりつつも”ニンテンドーダイレクト”がライブ配信されるのをたまたま知って、ライブで見ていたわけなんです。

 

 

 

\ア~アアア~ア~アア~/

 

ナレーターさん「”スターオーシャンセカンドストーリー”が~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナレーターさん「”2Dと3Dを融合させた”新たなグラフィックで~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか…

 

 

 

 

街中でふいにイケメンと遭遇してしまったときの脳内が如く、その一報が入った瞬間に覚醒フィルターだけは作動。つまりは今度はこちらがHD-2D作品として制作された、というわけですね。そっか。

 

一分半程度の映像でしたが、マップ上の2Dキャラグラフィックは原作準拠で(ノエルさんもそのままだった)原作ファンとして懐かしくもありつつ、マップ類は高解像度フラッシュアップ。キャラ立ち絵は再度一新、戦闘面ではびっくりするくらいおなじみBREAKシステムと控えパーティサポート行動追加。サポートUI的に一周で全員仲間にできるようにみたいなのはなさげ。

 

そしてニューゲーム主人公選択画面にて”ボイスタイプ”というものを発見。映像では”SO2R”とあったので、つまり…PS版PSP版今作の三パターン収録されているということ?ボーマンさんディアス\ケイオスソ~ド/も据え置きされるんかな?さらに下にあった”BGMバージョン”も数としては同等?

 

ちょい気になった点がUIデザインが出しゃばりなところで、キャラ同士の会話中のメッセージ表示がキャラを覆い隠すかのように画面中央に被せてくる、個人的に(PSP版1リメイクからある)立ち絵表示に関しては勘弁してほしい派、戦闘中の味方情報レイアウトが原作・上横列→今作・右縦列とされていて、これまたキャラに被せていてやかましい、BREAKする度にいちいち一時停止カメラズームはプレイ感覚的にどうなんだろう、攻撃ヒット時のSEが\ブリッブリブリブリッ/じゃなくなっていた(気がする)、などなど。会話中の立ち絵(顔グラフィック)表示に関しては地方各地様々な作品で採用されていますが個人的には苦手。理由としては、一画面の内にキャラ歩行グラフィック+マップ+キャラ名+会話メッセージがあって、その上に立ち絵まで置いてしまうのはデザイン的にごちゃごちゃしているように感じてしまうから。

 

期待される追加要素としては…無難なところでプライベートアクションアイテムクリエイションマシマシ、イベントスキップ機能あたりでしょうか。それと立ち絵表示をされるならば、当然こちらもスポーティな瞳エボリューション今作の3パターンあるんですよね?えっ?ないの?

 

 

 

またまたフルリメイクとはならなかったようですが、これにて”同一作品三本目(→PSP→これ)”となりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルースフィアは…???