人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

プツッ

※ネタばれちゅうい※

 

 

 

 

 

 

 

 

魔界へ到着。広大な館もしくはビルのような内装で、所々もにゃもにゃしていて禍々しさが感じられるようなマップ。前作との既視感もありありの道もてくてく進んでいくと、先日ご近所付き合いをした二匹のわんちゃん愛犬家ナイトと再会。前回との違いは戦闘マップが狭くなった?くらいで、攻撃をかわしたつもりが壁につっかかって当たるケースはあったものの、うろちょろしながらサクッと撃破。

 

突き当たりでマップ移行、黒背景から出てきたのはなんかデカい顔。行動パターンは三顔面に分裂して顔面毎に属性攻撃。昔テレビの企画でよくあった”お見合い回転ずし方式”でダンテに接触しにかかってくるが、これといって気にすることもなく、むこうからのアタックをそれとなくかわし、エボちゃんアイちゃん連射で撃破。

 

ムービー開始。アルカナをかき集めたウキウキアリウスが魔族の力を授かる儀式真っ最中。これがかのアルゴサクス様の力ということなんかな?…おや?なんだか様子がおかしいぞ???…えっ?その金貨アルカナは偽物だって?本物はダンテが持ったまま?

 

 

 

偽物って気付かないんかい。

 

てなわけですっかりドジっ子と化してしまったアリウス様とショータイム。なんだかピャーピャーしている強い配下二体に苦戦するも追加招集はしないみたいなので一安心。あとは大体前回と同じ、ワープ↔追いかけっこを何度も繰り返し撃破。最大の敵はカメラ。

 

ルシアとの会話パート。ルシアの正体判明、目の前に開かれたるは先ほどの儀式失敗で開かれなかったはずの魔界への門。あれ?魔界にもういったんじゃなかったん?一度帰ってきたらまた別の門が開いちゃったってことか。ダンテさんの決め言葉炸裂、いざ魔界へGO。えっと、ミッション開始画面にあった”父の業績を超え彼を永遠に滅ぼせ”ということは、スパーダはこのアルゴサクスという魔族を封印するに留まったから、ダンテの手で完全にやっちまえということか。なんか2のストーリー、自分には展開がよく分からんです。

 

突入即ボス戦、まさかの歴代ボス360度部分配置変則同時ボスラッシュ。基本的にボスは固めのため、あらためてボスラッシュは正直ダレるなあと思っていたのだが、体力減少ごとに歴代ボスの行動パターンを変わっていくようなものでもなく、”魔族パワーでとりあえず全部くっつけてしまって一戦闘で済ませる”、というのはアイデアとしても面白いなあ~と思った。その各ボス部分の前面に位置を置くとそのボスごとの行動をしてくる方式なのだが、これまたさほど意識せずとも見つかる安置スペースによって安全に遠距離射撃で撃破。

 

次に現れた赤い人型の敵…って誰だこれは?↑のボスは”アルゴサクス~”と名前にあったけどこれは誰だ?ざ・でぃすぺあ・えんぼだーど?って読むん?いやほんとに誰だこれ?すまん!ほんまにわからん!ストーリーよくわからん!この敵がどのポジションなのかもわからん!スパーダは結局誰を倒してダンテは誰を倒せばいいんや!さっきのか!こいつか!こいつは一体誰だ!敵の行動はワープしながら衝撃波を出したり腕で切り付けてきたり空を飛んだり突き刺したり。とりあえず深追いしない程度に切って、あとは今まで通り銃乱射して撃破。

 

 

 

 

おわった。

 

 

これでエンディング?第二形態?かと思いきや、どこから持ってきたか分からないバイクに乗って魔界の奥へとブースト、俺たちの戦いはこれからだ!にておわりました。なんの余韻もなくおわりました。今作からミッションセレクトできるようになったらしいです。あとルシア編も開放されたみたいです。それってつまりルシア編もやらないとストーリーの全貌が明かされないということでしょうか。そうですか。おわったのでおわりです。