人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ダダダッシュ

1のときと比べて外のフィールドが多め(広め?)。引き続き魔族にまみれた道路をとことこ進んでいく。

 

港?らしき場所の建物内で新たなデビルパワーを習得。前回は”飛行”という最初にしてはトンデモ能力だったが、今回は”移動速度アップ”というなんとも反応に困る効果。そしてそれらのデビルパワー時付与効果はカスタマイズ要素となっていて、カテゴリ毎に付与効果を一つ選択していくシステムとなっているが、このくらいなら習得したぶん全付与でええやんとも思った。港に戻り謎の時限扉スイッチを作動させ、さっそく移動速度アップでダッシュ。魔人の姿でただシャカシャカタイムアタックをしているのはシュールでちょっと面白かった。

 

対触手イカ戦。触手が小賢しく、いちいち切り落としていてもすぐに再生しキリがないので、トリガーゲージが溜まるまでうろうろ、ある程度溜まったら変身して本体ゴリ押しを繰り返して体力ぎりぎりの状態で撃破……………したと思ったらボス戦終了直後”毒ダメージでDIE”の茶番(当然ゲームオーバー)。今作毒の状態異常なんて追加されたんか!と泣く泣くリベンジ。バイクに乗り込むまでがミッションです。

 

相変わらずアガらないテンションのままバイクを飛ばし、アリウスさんの拠点のふもと?のビル街に到着。短めながらもド派手に登場戦車たちの道路に着いたが、まさかの戦車にぴったりくっつけば戦車からの攻撃が当たらない(戦車本体も移動したり距離を離したりもしてこない)、というもはや言葉も出ない戦闘のあと、現れたるはCAPC〇Mヘリ。最初はなんとなくで体力を削っていたが、マップ上では炎が下から上がってくる状況なので、とりあえずヘリは無視して上に避難することを意識。一度ジャンプに失敗し炎の中にダイヴしてしまったが、ちょいダメージで済んだので一安心。

 

ビルを渡り歩きようやくヘリ最終決戦。とくにこれといったものでもなく、常時銃攻撃→トリガービームで撃破。次いでビルから巨人みたいのが登場。レーザーを放ってくるのでかわしながら銃撃、体力を削ると首単独行動、雷やら攻撃判定が分かりにくい拡散レーザーをかわしながら切って撃破。

 

ビルに登り屋上にてヘリ出勤アリウスさんとご対面。配下であろう牛さんを呼び出しボス戦。この炎の牛さんだが、周囲360度ファイヤーダンス→武器ぐるぐる引き寄せパフォーマンス→をひたすら繰り返すというバグかと思わざるを得ないルーティーンで、こちらは後ろに下がりながら遠距離射撃をしているだけでおわった。一体なんだったんだろう。

 

モーさんを倒すとおなじみ時限爆発脱出パート。帰り道がわからず、これがフラグかと推理した無限沸き通常敵をひたすら倒す→関係なし→ひっそりとある扉を発見→外のスイッチを起動させる仕掛けに気付かずまたも無限沸き敵とたわむれ→最後の脱出ヘリマップに到着→これに乗って脱出するんだな!→そこからどうすればいいのか分からずヘリの真隣で爆発ゲームオーバー、という哀れな結末。再度向かって探索してみるとヘリに入口発見、新たな銃をゲットしたあとなんだか出口穴ができていたので、そこに飛び込んでミッションクリア。蛾と幼虫は逃げながらなんとなく撃って撃破。

 

 

 

 

う~ん。

 

戦闘はちょいもっさり目に感じるものの、デビルトリガー時の高火力状態は気持ちいいし、アクション作品的に面白くないわけではないんですけど、やはり作中通してのテンションが………ひたすら淡々と進んでいくような形で起伏がないというか、続編として想像していたものとは少し違う…というか、現時点ではなんとも反応に困る感覚。やはりなぜダンテが2で変わったのか、理由を知りたいところですねえ。