人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

そらそうだ

またちょいとドライブへ。”ここ行きてえ!”みたいなこれといった熱意はなく、なんとな~くで調べて”その場所に行ってみよう”程度の気持ちでGO。

 

んで、毎度の旅のお供”地図帳”を取り出し確認し、”この道からここに入って…この建物を目印にして左折して…この道路をひたすら直進して…”というようにシミュレーションをしていたんです。当然空想だけでは限界があるので車の中にも持っていって、道中”あれ?”となったときに一旦止めて確認したり、コンビニ休憩中に見返したりしながら目的地に向かって走らせていました。

 

そこで今回、ふと思ったことが。

 

 

 

(いま手元にあるスマホのナビを使えばいいんじゃないか???)

 

 

ああんっ!!?”そういえば自分もスマホ持っとるやん!→その現代の技術力を使えばいいやん!”と意味不明なタイミングでの自覚。今の今まで紙の地図一択で、スマホナビの選択肢が全く頭になかったことに関して我ながら恐怖を覚えましたが、まさに目から鱗。自分の立場的にスマホを持つのが遅かったのが要因かもしれません。さっそく使ってみるぞぅ!

 

え~と、まず位置情報をオンにして…じーぴーえす?にて同期させて…?え~…ナビモードやら経路往路をあーしてこーして…?現在地と目的地を入力して…ナビ開始でいいんかな?

 

\ウィィィィン/←↑→←↑↑↑←…

 

うおおおお!!!

 

 

 

ちょいと待てい、ここで一応確認しておきたいのは違反ルール。いうて性質的には従来のカーナビと一緒だからルールも一緒でいいんかな?と検索してみると、まあ一緒で手持ちダメ、通話ダメ、注視ダメ、走行中操作ダメ、走行中はとにかくダメ!停車中はよし!な感じ。てなわけでスマホ本体を車の中に刺しあらためてGO。

 

うおおおお!!!ナビの矢印ライン上に沿って、きちんと動いたぶん地図上で位置が同期されていくぞおおお!!!時代的にどのくらいの時間差かは知らんが、俺は今猛烈に感動している!!!この機能があれば方向音痴にも程がある自分如きでも迷わずに済みそうだ!!!適当にぶらぶらしていて、あれなんだろう!?行ってみよう!→帰り道が分からなくなってさまよう、という情けない姿とも遂におさらばか!!?ありがとう文明!!!無事行き帰りを迷わずにドライブをおえました。

 

 

 

ナビ機能はとても便利で視覚的にもパッと見で理解しやすく、よかったです。個人的には紙の地図を開いてだらだら周る行為も好きなので、時に使い分けながらというのもアリかも。え?もはやわざわざ紙を使う意味がないだろうって?…まあ、その、充電がないとき…道中どこかの店で充電すればいいか、まあ、気持ちの問題です、はい。デカい紙の地図帳もいいもんだぞ。