人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

行こうぜ全国

”栄冠ナイン”のアプリが今夏配信決定というニュース。

 

現時点での情報としては、基本無料+有料課金アイテムアリ、アプリ版が配信される、後に家庭用作品での配信も行う、それらまとめてクロスプラットフォーム、程度のもので内容や変更点などの情報はこれといってなし。

 

栄冠ナインとはあの人気野球ゲームシリーズ”カアアン!実況!パワフルプロ野球ゥ!”のコンテンツのひとつで、プレイヤーが高校野球の監督となって全国制覇を目指す、というモード。マス上のマップという形のスケジュールを進めていき、部員たちを練習で鍛えたり、トレーニング機材を揃えて効率を上げたり、試合は指示だし全自動、ノルマもゲームオーバーもなし、各々好きなようにプレイせよ、という感じのモード。

 

 

 

自分も昔、同モードをプレイしていました。

 

題材が高校の部活ということで、明確に目指すべき大きな全国大会がある、部員を育成してチームがどんどん強くなっていく過程も楽しく、予想外の成長を見せる選手もいれば、期待とは少し違った成長ともなったり、当然として一人の部員がいられるのは三年(二年半)までなので部員の入れ替わり事情も考慮しなければならない、新入生シーズンが訪れるとびっくりするくらいわくわくする、試合のプレイ自体は全自動のため、よほど煮詰まった戦力でもなければ目の前の結果に絶対はなく、戦力的にまあ負けないだろうと考えてた学校に負けたり、はたまたこちら側が強豪校相手に大番狂わせを起こしたり。選手としての永遠はない一発勝負トーナメントという競技としての味もあり、シミュレーション系の作品が好きな方だったら一度はハマるであろう部類のモードであります。魔物は禁止です。

 

自分がのめりこんでいた時期は、”プレイの止め時が見つからない”事情が多発していました。

 

普通にプレイする→時間が経つ→今日はそろそろやめようかな→じゃあキリのいいところまで→新入生を確認したらセーブしてやめよう→ふ~む、驚くような部員は入ってないか…あ、そうだ、この選手は能力的にあのポジションを想定して育成することにして…この投手は基礎能力値がなかなかだからああしてこうして…おっとそうだ次二年がいい感じに育ってきたから三年の代ときはいけそう、う~ん…申し訳ないけど次三年があまりだから…この選手をこのポジションにコンバートして、今から新一年をある程度併用して来期を勝負の年にするか?…んじゃまず練習設定を始めて…→ぐわあああ甲子園行けなかったあ!しかしこの敗北を糧として来年決めるぞ!→じゃあ今日はそろそろやめようかな→キリのいいところまで→新入生→うおおおおこの選手いい特殊能力を持ってるぜえ!って基礎能力値が高い選手も来たぜ!うおおおおテンション爆上がりだあああ!鍛え上げるぞついてこい!→甲子園三回戦で負けたあああ!しかし戦力は着実に強化されている!来年こそ決めるぞ!→そんじゃ今日はそろそろやめるか→キリの→という摩訶不思議時空のループが巻き起こされていた時期もありました。隙あらば土を白く染め上げようとする野郎共は断罪です。

 

 

 

基本無料アイテム課金制ということで、どのようなバランスとなるのか…とはいっても自分がプレイしていたときの栄冠ナインはシリーズ実装初期あたりのものでしたし、現在どのようなテコ入れがされているかはあまり分からないんですよね。最近のものでは実在のプロ野球選手を模した転生新入生というシステムがあるみたいですが、個人的にはそういうのはあまり…あくまでオリジナルの選手でやりたい側ですが、課金制ともなると転生確率(効果)アップアイテムとかも実装されたり?他に実装できそうな課金システムはお手軽ペイ機材やら土とか?流石に新入生部員石ガチャはなさそうですし、ダイジョーブ博士は…栄冠には関係ないか。ちなみに自分の考えとしては”基本プレイ無料”とあるのだから課金要素の内容に関しては特にこれといった気持ちはないです。

 

バランス的には…しいて上げるとするならば強力すぎる試合中の特定カードバランスの調整、あとは試合でコールド勝ちするよりも、回避して試合を長引かせてひたすら選手を途中交代連発したほうが選手が鍛えられる、というのは勘弁してほしいなと。まあでもベンチにずっといるよりかは、試合中のグラウンドを踏んだほうがいいか。選手に疲労的なパラメーターがあればコールドにも意味は生まれそうですが、そこまで足すのも難しいか。

 

 

今から再度ネッチュー!するかどうかは別として、配信がされたら一度触ろうと思います。