人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ベリーキュー

ぴょんぴょんクラウザーを切り倒したあと、カリスマと仲良く無線通話。

 

ところでサラザール様のときから思っていたんですけど、この両者の顔&リアクション通話画面って、どこか別の映像室に映されている演出ってことであってますかね?メタルギアソリッドの無線画面というか、電波を乗っ取られている上で、それはそれでどこからの目線映像なのかな~と。そもそも手元に映す画面はないしレオンも耳に当てての応答をしているので、流石に親密ビデオ通話ではないか。

 

先に進むとまさかの重役出勤援護ヘリのお出まし。うおおおおマイク!助かるぜマイク!あっちの敵も頼む!えっと、こっちの敵も頼む!ああそっちも!ナイスだマイク!お前がいてくれたら百人力だぜマイク!うおおおおあれよあれよと掃討成功だあ!マイクよお前は心の友だ!帰ったら一緒に酒を飲もうぜ!えっ!?いい店を知ってるって!?オーケーオーケー!店一番のボトルを開けようじゃな\BOM/

 

 

 

 

やっぱり駄目でした。

 

 

馬鹿野郎敵地でそんな露骨な会話をするんじゃない…ってこの話を持ち出したのはレオンからじゃねーか!!!こら政府!!!C社のヘリはやめとけって前々から言ってるでしょ!!!そこに限っては外注しろ!!!マアアアアイクウウウすまーーーーん!!!なんでよりによってモブの攻撃でお別れなんだあああ距離が近すぎてフレアどうこうなかったかあああマイクウウウ!!!くそおおおサドラー許せねえ!!!

 

てなわけでサドラー様とご対面。毎度の触手変形しての勝負。

 

とりあえずシャッガンやライフルをパンパンしながら鉄骨パンチ×2攻撃、あとは流れでカリスマから逃げつつ、橋を架けて足場を反復横跳びしながらパンパン。すると先程助けたエイダアからこれまたおなじみ対ラスボス用武器プレゼント、案の定手持ちぱんぱんで持てなかったのでもろもろ捨てたあとカリスマフィニッシュ。ちなみに”いざというときに使おう!”と目論んでいた”フル強化マグナム”と”その弾薬50発”は無事ラストエリクサーと化しました。

 

撃破後エイダアの目的はやはり…てなわけで最後にジェットスキーのカギをもらい、またしばしのお別れ、アシュリーとともにジェットスキーでこの島から脱出する展開に。前進はオート左右に動いて障害物をかわす前スティックで加速という操作パート。家に帰るまでが護衛です。

 

オラオラオラオラァちゃんと捕まってなあガンガン飛ばしていくぜえ!!!法定速度オレ自身!!!スピード違反オレ基準!!!道路標識オレ自作!!!

 

 

 

 

 

…うっ!?

 

 

な、なんだ!?突然頭が!!?

 

 

割れそうな痛みが!?ぐぐぐっ、なんなんだこのよみがえりし感覚は!?それを目覚めさせたくないかの如くオートセーフティロックが掛けられてたものが、まるで無理矢理現世に引きずり出されたようなこの感覚は!!??こ、この操作性、仕様、ぶつかってはいけない、背後から迫ってくるものから逃げなければならない……………

 

 

 

 

 

 

 

もしかして:バイオ6スノーモービル

 

 

う、うわあああああ!!!思い出してしまったあああ!!!オレの脳の海馬くんの奥底にあったものが、今ここに芽を出してしまったあああ!!!あれはねえ、確か雪山でスノーモービルに乗って逃げるとかなんだかのシーンでねえ、後ろから雪崩が迫ってくるもんだからたらたら走っていても駄目、ようわからん障害物に引っかかっても駄目、ようわからん進入禁止区間に入っても駄目、スノーモービルから出てる雪煙で画面が見辛い、そもそも雪マップが白くで見辛い、からのタチが悪かったのは、よう分からん判定にて唐突にDIEDされるわけだから、以後改善しようにも”何をしたら駄目なのかorどうすればいいのか”すら学びづらく、当時の自分はリアル狂乱状態ハウリングデーモンギュオオオオンンしていたわけなのだ!!!

 

その動揺から手の震え冷や汗、イージーな壁に激突リトライ、イージーな岩に激突リトライ、へたれ進行→水流に飲み込まれリトライ、4度目の挑戦でなんとか突破。よかった、あのスノーモービルはなかったんだ。あってはならないんだ。

 

 

 

 

ということで、バイオ4本編クリアです。

 

やはり有名シリーズのTPS転換期の作品だけあって、(QTEを除いて)今プレイしても面白かったです。ジャンルとしてはある意味一作目ということでシステム面としては多少気になった面もありましたが、(QTEを除いて)それらも大事な第一歩目の歴史。敵の群れをなぎ倒していきながら突き進んでいく感覚は(QTEを除いて)流石のものでした。ありがとうございました。