人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

れ:ちゅー しっくす

エ、エイダ、すまないが草があればもらえないだろうか…さっきの尾行紳士(と這いずりゾンビ)によって身体がデンジャーなんだ…さっきは濡れ衣だ!とも思ってたけどベンの残したレコーダー音声を聞いてしまったもんだからもう言い逃れはできぬ…それとできれば弾も欲しいのだが…駄目か…

 

ガンショップ一家の悲劇イベントのあと、エイダとの徒歩会話パートへ。”この事件の発端はアンブレラ社、そして下水道の先にひっそりと研究所をかまえていて、研究員であるアネットという人物を追っている”とのこと。

 

 

 

な、なんだって!!?

 

あの!?製薬企業のアンブレラが!??そ、そんな馬鹿な!???予想だにしなかった真実!!!

 

 

 

はい。

 

 

 

\とてもいきなりクラッシュバンディクー

 

 

うおおおお画面手前に猛ダッシュレオンワニワニパニック!!!いきなりどうしたどうすりゃいいんだ!!!とりあえず走るしかねえどりゃあああ…ん!?横に操作できるのか!!?ふむ、つまりわにさんのかみかみ突進を喰らわないように左右に避け続けろ、ということだな!!!ってレオンよちょっと待てい!!!腰上まで下水で浸かっている状態で、ウイルス強化されたワニに追いつかれない速度で全力疾走できるのはおかしくないか!!?その状態で走ろうとしたら水の浮力で足がすくわれてそのまま流されてしまうのではないか!?水の中で一歩一歩渾身に踏み切れるか!?普段からその意気込みで走ってくれ!!!

 

…とかなんだか思い浮かべつつ、ふわっとしたアドリブX軸ムーヴで逃げるんだよォォォーーーッッッパートをなんとか初見突破。最後ワニさんがパルプ管か何かに噛み付いた状態で”どうすりゃええんや?”とその場で数秒固まったが、ハンドガンパンで解決。エイダが梯子を下ろして無事ワニ下水からおさらばとなったが、なんでエイダだけ先回りしてるんだ。

 

その先のムービーで標的アネットと対面。エイダを庇いレオンに銃弾がヒット、うちのレオンは体力デンジャー状態だったけど、ムービー中はノーカンなので多分大丈夫。ここからは変わってエイダ操作パートへ。エイダパートは”高機能機械侵入操作系自前ひみつ道具”を駆使し、立ちはだかる障害物やら扉のロックやら解除しながら進んでいく形式らしい。え~っと、こっちをこうして換気扇?を壊して、次に…あっちはどこだ…これか、え~扉を開けてこれ\ドゴォ/

 

 

 

ちょっとタイちゃん空気読んで。

 

機械を探しながら操作に集中していたものだから、音も何にも気付かずに後頭部ナックル被弾、ぼくは思わず”ウヲオッッ”と情けない悲鳴を上げてしまいました。ですがタイちゃんはその身に遊び心も宿す紳士。部屋中央のテーブルをはさんで律儀に追いかけっこをしてくれたので、二人仲良くぐるぐる回りながら仕掛けを解くことができました。めでたしめでたし。

 

その先で寝ていた研究員?からキーアイテムを入手、するとアネットがデデンと登場、エイダはまんまと焼却炉?の中に閉じ込められてしまった。タイムリミットは一分、ここも自前ひみつ道具で突破する流れか。え~っとあっちがこっちが繋がっていて…?こっちを動かすとあっちが解除されて…?次はそっちを…

 

 

 

三回焼かれました。

 

これの初見突破は厳しいっすね。その先のムービーでエイダあいたたピンチ、レオンお目覚め操作バック。シーン切り替わったから体力回復してないかな…とゲーム特有の一筋の希望を宿していたが、そんなことはなかった。結局また下水を通ることになるみたい。破傷風にならんかそれ。