人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

朝寝昼起き

昨日…じゃないか本日の深夜一時くらい?から、某所にて”スターオーシャンセカンドストーリー”のクリアRTA(リアルタイムアタック)ライブ配信がされていまして。ついつい最後まで見ちゃった。

 

最序盤のほうはタイミング的に見られなかったんですけど、見事完走した際の現実時間は朝5時45分くらいだったはず。いやあまた自律神経が削られちまいますよ~ってそれはただの自業自得じゃたわけ。

 

いいからセカンドストーリーをベタ移植してくれ。

 

そのRTAのプレイロムは北米版?セカンドストーリーだったんですけど、何故本作をエヴォリューションしてしまったのか、視聴していてあらためて首を傾げる形となりました。好きな方々には本当に申し訳ないのですが、リメイク食わず嫌い未プレイ公式サイト&動画PVを見たくらい原作懐古野郎、ということを留意して頂いた上で、自分はエヴォリューションのほうはあまり好きではないです。原作ありきからの一体何のための作品だったのか、その意図が全く感じられませんでした。マップやらフィールドやらの解像度を上げたり細かな仕様を修正したりもあるのかもしれませんが、作品自体の元は据え置きにも関わらず、ただキャラクターデザインと声優さんをガッツリ変えるのはいかがなものかと。

 

1のほうも次世代機で発売されましたが、1の元はSFCだったためハッキリ”SO2準拠にてのリメイク作品”、と割り切って見ることができました。ですが、このストーリー→エヴォリューションのケースでは基本的なマップ戦闘ビジュアル面はそのままの印象で、リメイクでもないのなら何故それらのキャラ部分を差し替えたのか、と思ってしまいます。大人の事情と言われれば仕方ありませんが、新規に手を加えるならオリジナル版切り替えモードなどもしてくれてもよかったのではないかと。というかこの作品って、移植…でもないだろうしリメイクというのもなんだか違うので、(一手間加えられてしまったタイプの)リマスター?ポジションになるんですかね?

 

エヴォリューションはPSPからはじまりPS3Vita、4と複数機種でも発売されていますが、ストーリーのほうを調べてみるとどうやらPSアーカイブスにもない?みたいなので、プレイする手段としてはPS1実機、PS2互換が最新となるでしょうか。EVのほうもやってみたらやってみたでそりゃ面白いことは分かってはいるんですけど、それがあと数歩割り切れない、はたから見ればしょうもないエセプライド精神です。今後2を現行機でリメイク…というのも労力コスト的にもありえなさそうですし、これはもう昔の思ひ出は昔のままで時は流れていくのでしょう。

 

気分がピークになりそうだったらあらためて押入れの奥へと探しに行きます(無論RTAをするわけではない)。地獄巡りの片道切符さんにはそよそよと待っていてもらいましょうか。