エイダを助けねば下水道パート。
その道中なんとも気色悪いクリーチャーと遭遇。Gウイルスに感染された何かだとは思うけど、自分のリアルフェイスとなかなかいい勝負の気色悪さにあわてふためきマグナム弾数発撃ちこんでの討伐完了………というか今作のマグナムってなんか威力低くないですか?さっきの敵にもリッカーにも数発程度掛かりましたし、自分の経験上のマグナムより数段大人しめ性能の気がする。もっとこう、ボス相手以外ならサクサク威力があったイメージだったのですが。
その先扉のロック元にチェスのコマ設置地帯、今度は下水道内マップを駆け回って不足分のチェスのコマを集めろ、ということか。一体誰やこんな仕掛けをつくったのは。そして肝心のコマを分散させたのはどこのどいつだ。
先程のミジンコG三連星マップに到着、またまた銃弾が空っぽなのでゴリ押し突破作戦決行。勿論無償突破失敗レオンはまんまと掴まれてしまったが、Gちゃんの攻撃方法が”なんか身体に悪そうな液体をかけてくる”という、パワーだけで押してくるような野蛮のそれではなかったので回復+毒解除も兼ねての三色ハーブ防御力アップ効果で無理矢理突破成功。その先のチェスコマバトンパスギミックを解き、先に進むためのコマ一式と新たな武器”火炎放射器”をGET。帰り道にさっそく汚物を消毒しようとも思ったが、先程使用したハーブ効果が残っていたので(持続時間長)、帰り道も掴まれ道間違い掴まれのぐだぐだっぷりでもなんとか帰還。工具→戻り→コマ→のルートの方も回収完了、これにて必要コマ全回収。これらをメモ書き通りに設置すれば扉が開くんやな。
(コマの形が分からねぇ)
ど、どれがビショップでどれがキングでどれがクイーンなんだ。謎解きどうこう以前にチェスの種類が分からんので、まさかのこの場面にて壁ぶつかり。チェス自体は昔に数回程度やったことあるけど、一手一手ゲームブック見ながらだったしなあ…元が分からない以上考えても仕方ないのでデタラメ運頼み設置連打、それでもギミックは解けず頭を抱えた。アイテム欄→チェス選択→調べる→でそのチェスの種類確認可能、ということに気が付いたのは設置謎解き開始から15分ほど経った頃だった。
その先にで電源復旧、エイダの元へ…というところで突然の横やり事件。あっ!?あなたはもしかして!?先日お手合わせしたのちに刺したナイフを素直に返してくれた感染紳士ではないか!!!天井を突き破りながらのダイナミック箱の中身はなんじゃろなアームムーヴでじゃれていたので、なんとなくでウロウロしてかわしながらその腕をパンパン、すると別のシャッターの向こうからドッキリ成功ウキウキ登場。ああ、前回から比べてすっかり症状が進行してしまって…とりあえず怖いのでどうしようかと思っていると、シャッター先に進む通路を発見、道なりに進んでみることに。
その先にあったのはクレーン?に吊るされ待機状態のコンテナ、そして動作可能の操作機械、機械のスイッチを押してみるとクレーン作動コンテナが遠くへ。なんやなんや?とうろうろしていると、再び?機械のスイッチを押せるようになったのでさっそくポチッ。ふむ…一つの機械にスイッチが二つあって、一つを押したらコンテナが向こうのほうに運ばれていった……………ということはもう一つのほうを押したらそのコンテ←←←←←ヒュウウウウウウウウンンンンン\ガシャン/
ごめんねレオン。
なるほど、このコンテナバックアタックを紳士にぶつけて倒せ、という特殊勝利条件ボスということっすね。つまりはレオンをコンテナに当たらない機械側、紳士をコンテナ通過側にいる状況でタイミングよく機械を作動させないといけないわけか…勝利条件までのラグがある以上、こりゃ慣れるまで大変かも。
先程入手した火炎放射器でぼわぼわ攻撃してみよう…あ、思ったよりあっさりダウンした…じゃあこのタイミングで………ってコンテナ遅い遅いダウン解除されちゃったよ!!!ぐわああああリトライ、今度はマップの奥の方で戦うことを意識して…ダメージ蓄積、スイッチオン…っておいおい待て!こっちに来るんじゃないよ!そこにいてくれ!くそっ、コンテナが飛んでくる間に奥のほうへと引きつけるプランに切り替えてぐわあああすまんレオーーーン!!!いやもう勘弁しておくれよ!!!例の如く草がキツキツなんすよ!!!そんな時間差ギミックを切り詰めていく余裕がないんすよ!!!うひいいい助けてくれえええあっ閃光手榴弾あった!!!火炎放射でダウンさせ機械作動!!!ダウン中ナイフ連打連打おらおらおらおらおら再びスイッチ作動お祈り閃光手榴弾追い火炎時間稼ぎコンテナアタック!!!コンティニューを重ねに重ねてようやっと紳士第二形態撃破!!!
つかれた。
ふう…レオンセルフコンテナフィニッシュ、純粋な紳士ぺしんアタックで数えきれないほどやられた、というぐだりにぐだったボス戦となりましたが、その間の失敗から学んだ知識として”やっぱりナイフはつよい”、”火炎放射器もべらぼーにつよい”、”火炎を浴びせていると身体焼却エフェクトが追加されその間スリップダメージ?”、”やっぱりマグナムは(銃弾入手数からみて)あんまり…”あたり(真偽は不明)。
エイダを無事?救出、焼却炉の中で入手した研究員のタグ?にてケーブルカー作動、研究所へと到着。タグはそのためのキーアイテムだったのね、何度も焼かれた甲斐があったものです。これまでのマップとはうってかわって異質なほどキレイキレイな研究所。ようやくの物語は佳境の予感。