人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

れ:ちゅー ふぉー

すっかり体力デンジャーが身体に馴染んできたところから再開。

 

メダル部屋(倉庫?)で爆弾を用いてバリケード破壊、これまた屋根裏部屋からシュシュッと参上リッカーに泣かされそうになったが、ディフェンス閃光手榴弾によってなんとか事なきを得た。リッカーに閃光が効くんか?とも一瞬思ったが、その性質として光に加え”大音量も発生させる”みたいなので、その音によって”発達した聴覚にダメージ→行動不能”ということなのだろう。

 

三つのメダルが揃い、地下?へと進む階段への道が開かれた。レオンはマービンと共に脱出しようと持ち掛けたが、マービンはそれを拒否。もう自分の行く末を察しているのだろう…あとは任せた、とレオンを送り出した。おおマービン…あなたのおかげでこの事件の第一歩を踏み出せました、あなたに対してナイスガイ以外の言葉は出てきません。やりとげます、マービン。そのハンドガンの弾くれねぇか。

 

あからさまなセーブ&エレベーター部屋。ある程度の先の展開を予感しつつアイテム整理、おどおどしながら進んでいくと謎ロッカーを動かした直後ウイルス?まみれ関連の人物が登場。一瞬”なんだかレオンに似てないか!!?もしやクローンか!!?”とも思ったが、よく見てみると似てるのは髪の長さと色くらいだった。そのままパワーで地下に落下、これがいわゆる今作のボス一戦目ポジションということか。

 

登場ムービーで見た右腕の目玉が弱点なのだろうか、最初は露出していないみたいなので、オーソドックスに追ってくる相手から距離を取りながらパンパンしていく。なんとかダウンを取りつつ狙いの目玉が登場、その後もマップのパイプ?破壊からの蒸気目くらましに揺さぶられるも頭は冷静に攻撃を重ねていく………あ、(元から数が心許なかった)ハンドガンの弾が切れちゃった…う~ん、ショットガンの弾はなんか勿体ない気もするけど、まあそろそろ倒せるっしょ!\バァンバァンバァン/

 

 

弾が尽きた。

 

うおおおお!!!リロードできないぞ!?って既に装填する弾がなかったあ!!!からのマップ上にハンドガンの弾を発見、”す、救いじゃあ!”と奮い立つも、それすらも全放出していしまいまたしても空っぽ状態!!!うおおおお焦りと恐怖から弾を半分くらい外しまくったからかあああ!!?ってか原因はそれだよそれ!!!くそお!手持ちの手榴弾も投げたしハーブも全てハムりつくしている!!!もはや自分の手にあるのは”二本のナイフ”だけ!!!こ、これはもう行くしかない!!!ナイフを手に持ち玉砕覚悟で懐に突撃じゃああああ!!!どりゃりゃりゃりゃりゃ頭をわしづかみにされたがナイフディフェンス発動!!!残ったもう一本に持ち替え再度どりゃりゃりゃり

 

 

 

たおせた。

 

もしかして…今作のナイフは耐久力があるかわりに高火力…という仕様なんか???と感じつつ、そのまま腕目玉パイプぶんぶん男性は底へと落ちていった。今はまだこの人物のことを明確には知りえないが、マップ出口近くにさっき刺したナイフが落ちていたところから、”ぐぐぐやられてしまった…ここは正々堂々負けを認めよう、さっき刺したナイフはまだ使えるからお前に返しておくぜ、あばよ!”という誇り高き騎士道精神を持っている人物なのだろう。弾も返せ。

 

その先にあったのは駐車場。案の定出入り口はされていて、カードキーがなければ出られない状態。レオンが機械の前で困ったちゃんしていると、シリーズおなじみわんちゃんがババン登場。さっそくおそわれピンチとなったがどこからかの加勢、事なきを得た。そこに現れたのはコート姿の謎の女性、どうやらこの人はFBIの方らしい。へぇ~FBIか…よし、それなら安心だな!

 

その先に進むとゾンビがうようよ牢屋マップ、奥にてノットゾンビキャラも発見。何やら”お前は知りすぎた”理由からここに閉じ込められたらしく、所持しているのは先程の駐車場シャッターを開けるカードキー、交渉やら何やら会話していると壁からダイナミック箱の中身はなんじゃろな?してきた謎の人物の腕によって登場早々ブシュ、どうやら次の目的は”この牢屋を開けてカードキーを入手する”ことになったらしい。

 

 

 

正直いやなんですけど。

 

バイオ特有の仕掛けやらキーアイテムを集めるための往復↔道中、それすなわち敵のおどろかし追加パターンの数々ということであるので、もう、ほんまに…その、さあ、困りますよそういうのは…ぐぬぬうぬぬぬぬぬ!!!さっきのシーンの衝撃かなんかでカードキーを牢の外へと放り投げてくれたらこんな思いはしなくて済んだのに!!!首から外しておくだけでも良かっただろうに!!!いやああああ!!!犬も解禁されたしリッカーも湧いてくるだろうしもう戻りたくないいいいいい!!!シャッガンでそこら辺のシャッターくらい壊せるだろ!!!ちょっと待ってエイダアアアそのハンドガンの弾くれねぇか駄目か!!?