人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

れ:ちゅー

そういえば!とだいぶ前に某知人から”とある作品”をいただいたことを思い出しまして。その作品というのはバイオハザードRE2”。いわずと知れた超人気シリーズバイオハザードの続編である2のリメイクバージョン(らしい)。

 

自身も前々からセール時に顔色を伺っていたのですが、通常版とZがある状況の中どうせ購入するならZバージョンの方がいいなあ→でもクレカないから買えないなあ→という尻ごみループ物ヒューマンだったわけです。ちなみにそれらのバージョンの違いだけを調べてみると、ショッキングな順から北米版>>>日本Z版>日本通常版みたいな感じらしいので、そこまで気にしなくてよかったかも。まあ規制は仕方ない。

 

ちなみに自分のシリーズプレイ歴は、PS1版1(記憶あやふや)、PS1版3(結構やった)、DC版コードベロニカ(そこそこやった)、知人宅で4(ほとんど覚えていない)、5(全く覚えてない)、6(一ミクロンほども覚えてない)、その他外伝作品ちらほら、という感じ。総合してみると、シリーズの1/3くらい?は触ったけど知識的にはにわか以下、くらいな立ち位置ではないかと。

 

 

※ネタバレサイレンサー

 

 

 

 

 

 

さっそくスタートボタンポチッ。

 

 

\ンバァイオハザアアァァァ…/

 

 

 

 

 

が、なかった。

 

 

ちょっとCAPC○Mさん!!?タイトル画面だかニューゲーム時だとかのスタート時に流すのが通例ではなかですか!!?なんかさ!!!最近のパワプロタイトル画面で”実況!!!”と言わなくなったような寂しさに似ている感情よ!!!というか現に自分は”ばいおはざあああ…”とボイスに合わようとしてリアル発声したのに!!!ソフト側が言ってくれなかったからただのセルフアフレコ状態になって空しくなったぞ!!!そこは頼むよ!!!

 

ふむ、レオン編とクレア編があるみたい。2の原作は知らないけど他シリーズで何度か見て操作しているキャラ達なので上っ面だけは分かるで。

 

流石にバイオを初見HARDではやりたくないのでスタンダードを選択。縛りは特になし、しいていえば途中(で変えられるなら)難易度変更禁止、セーブデータは一ニューゲームにつきひとつまで(詰みセーブ回避禁止)。とりあえずレオン編でスタート。

 

~物語のあらすじ~

 

 

おそらく黒幕はア

 

 

 

あっちょっとやめなさいよ!根も葉もない考えや憶測で物を語るのは迷惑でしょ!いやあすみません言葉を間違えました。えっと、新人警官であるレオンの初出勤の日が訪れました。

 

最初の場面は警察署に向かう道中のガソリンスタンド、レオンは不穏な空気を察し中を探索するところから始まった。まずは操作確認カメラ移動ダッシュクイックターンダッシュの速度は早くはなさげ。あきらかな症状の負傷者の横を通り奥へ、そこにて皆様お待ちかね恒例ゾンビ初顔出しムービーシーン。

 

えっと…銃を構えてエイムをゾンビに合わせて発砲する…ふむ、これは俗にいうTPS(三人称視点)か。自分にとってエイムとは真正面から向き合いたくない(向き合えない)事柄であるが、目の前を塞いでいるのなら仕方ない、そこでおねんねしていてくれパンパンパンパンパン

 

 

ATARANAI。

 

うおおおおおお無理無理無理!!!嘘つきの言葉だと言われようが無理なもんは無理エイム関連無理!!!うひゅううううゾンビこわいよおゾンビこわいよお!!!ってうわあ!!!ぐだぐだエイムをかましてたら早速ゾンビのファーストタッチかむかむレモン!!!うわははははははそうはさせぬぞ!!!PS時代に培ったおれのレバガチャ力を見せつけてやらあ!!!うりゃりゃりゃりゃりゃ

 

 

 

レバガチャ振りほどきシステム自体なかった。

 

 

カプカプカプいててて!!!なっなにいいいレバガチャシステムがないだと!?たっ確かに!!!そういうシステムがあるならば、画面中央下等にナビゲーションボタン操作マークが表示されるはず!!!しかし組まれたときにそのような表示がなかったということは!?つまりないということか!!!くそっここは退散じゃあ!ってなんか部屋の鍵を見つけたぞ!これで脱出するのか!!!

 

ちぃっ!脱出ルートが往路ということはさっきのゾンビとのリターンマッチ!!!ふはははははおれはもう学習したのだ!!きちんと焦らずていねていね丁寧に頭部にロックオン…ショット!!!見事命中、よしっ相手はよろけた!!!ここですかさずよろけた先に接近して……………体術でトドメじゃあ!!!伝家の宝刀回し蹴りを喰らわせてやるぜえ!!!

 

 

○←ぼく

●←ぞんび

 

 ウロウロ…

   ウロウロ…

 ○→ ↑

 ↑ ● ○

 ○← ↓

  ウロウロ…

    ウロウロ…

 

 

 

体術システム自体なかった。

 

 

カプカプカプカプいててててて!!!たっ確かにそういうシステムがあればうんぬん!!!なんてことだ!!リメイク作品とはいえ発売年的にすっかり体術システムも追加されているものだと思い込んでいた!!!いやあはははつい”現代っ子”の一面が垣間見えてしまいましたね、失礼いたし

 

体術初登場のバイオ4発売年→2005年(18年前)。

 

いやあはは…ははは…あっそうそう!来月バイオ4のREが発売されるみたいですよ!!!(宣伝)そしてガソリンスタンド脱出時にクレアとの出会い、車にて共に警察所に辿り着くも、案の定離ればなれとなり単独行動は続く。

 

 

 

(こ、今作のゾンビつよない…?)