人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

初戦

今日と明日、楽天モンキーズ(台湾リーグのチーム)との対外試合があるということで、本日某配信サイトで試合を視聴していました。この台湾のチームは前年のリーグ優勝(前期??)の強豪チームでMVPや盗塁王の選手もいるみたい(今回の遠征に帯同はしてない?)。それと、本日の試合前メンバー表交換をした方は近鉄バファローズ現役時代に吉井監督とバッテリーを組んでいた方みたいです。なんとも胸がときめくエピソードですね。

 

本日のモンキーズ先発…チェン・グァンユウ。

 

 

 

 

チェッチチチチチチチェンきゅん!!???

 

 

あわ、あわわわわわ…!チェンくん久しぶりチェンくんお元気そうでなりより!うひいいいいいこれはなんだろう、あれ、あれだ!そりゃ個人的には打って点数ガンガン入れてほしいけどそれとは逆にほどほどに打ちこまないでほしいという立場上というかどっちもどっち贔屓目マシマシ複雑な中年ごこ結果→ヒット数本打たれたものの無失点で投げ切りそのまま降板。うひひ平和な感じでよかったです。

 

両チーム若手主体の選手選抜、試合は4対1で千葉の勝利。

 

試合をパッと振り返ってみると、ひとまず一軍でスタメンを張っていたような選手は皆結果を残していましたし、若手選手の長打&タイムリー、ピンチを幾度と招きながらの最小失点で抑えた投手陣、全体的な守りの面でもいいプレイが何度もあり締まった試合だったと思います。

 

(それとモンキーズ側のショート守備で興奮してました)

 

ふ~む。

 

今年初一試合目の対外試合ということであまりにも早急すぎる話とはなりますが、”一軍ポジション争い”はどうなるのかなぁ、と思った次第であります。ひとまずバックアップ関連は置いといてのフルメンバーとして、”明確に”空いているポジションはおそらく”ショートのみ”だと思っていまして。勿論これは”ショート以外なら不動のメンバーが揃っておるぞぃ!”ということではなく、”現時点での当チーム内戦力(実績)”で、という枠組み内の意味です。

 

外野はT-OGINOと高部で二枠で一空き、一塁は井上、二塁は中村(CAP)、三塁はヤスと考えて、今季から元巨人のポランコが入団したということでまずはある程度起用するはず、そうするならばおそらくDH、なれば山口が外野一枠?に向かって三枠埋まり、残るショートは………ショートのポジションが激戦区という見方もあるけど、少なくとも”激戦”ではないかなと。今のところは打棒の面で茶谷が数歩リードくらい??大河あたりも競争に加わってくれたら嬉しいのですが、外野に回るにしてもまず藤原が有力、前年のオープン戦や今日のような打撃を一軍の舞台でもできたらググッと近づけるとも思うのですが、内外野ともども粗削りながらもポテンシャルを垣間見せる山本、西川、小川、シャイニング福田などなどもその座を狙っていますし、そこの競争具合はどうなるか。捕手に関してはバッテリー間のこともあるので分からないけど、今日の試合だけを見ても松川さん、植田、村山捕手組三人とも打撃で存在感を見せてくれたので、選抜の面で贅沢な悩みとなってくれたら嬉しいですね。そういえば佐藤(トシ)の捕手事情はどうなったんかな?

 

まあそんなことはいいとして、本日の試合終了後、チェンくんが千葉の選手たちとわちゃわちゃしていたんですよね。山口?とも会話してて在籍年被ってたっけ???とも思いましたが、数年被ってたか、とその光景にほんわかしていました。よかった、実は球団と何らかの喧嘩離れとかではなさそうでよかった。

 

ああそれと、試合中継終了後にそのまま”試合前トークショー”の再放送が流れてきたんです。その中継映像には”マイクが左右に一本ずつの計二本”。つまりこれは!!!各チームから代表者一名!!!つまりこれは!!!チェンくんが呼ばれることは必然!!!うおおおおおおお!!!

 

 

→両チームのチアガール?トークショーでした。

 

 

それならそうと字幕にフルで書いといてくれよおおお!!!司会の方の開幕トークを聞いている間わくわくしてたのにぃ!!!チェンくんと誰かのイチャこらが見られると思ってたのにぃ!!!と泣く泣く配信を閉じました。くそおおおおお!!!