人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あの頃

ふと”ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター”が発売されているのを目にしまして。リマスター発売は今から3年前なので今更な話ですが、その元の”ゲームキューブ”当時の、全然深くもない霧のかかったおぼろげな記憶が呼び醒まされました。

 

(ゲームキューブ版の発売が2003年だと…?)

 

当時、知人宅に誘われたときに当タイトルと初対面。当作品は”ゲームキュープ本体のコントローラ端末にゲームボーイアドバンスを繋げる専用ケーブルを挿し込み、それぞれ一台ずつ一プレイヤーとして最大4人のマルチプレイ可能”という形式(ソロでも普通にできたはず)。その繋げた先の各GBAがそのまま自キャラプレイコントローラー兼サブディスプレイとなるわけですね(あくまでゲーム画面は本体接続先のモニター)。

 

つまり最大4人プレイをするためには、”当ソフト”、”GC本体+メモリーカード”、”GBA4台”、”GBAケーブル4本”が必要というなかなかの高級品。更にはSPではないGBAなら電池も必要という敷居の高さ。

 

今考えると(周りが)富豪だったらしい。

 

ふ~む、でも現在の一家に一台すいっち時代に比べたらそれなりといったところ?自分はその当時GBAを所持していなかったので、また別の複数台持ちの知人に借りての4人プレイをしていました。

 

えっ

 

えっと………

 

 

 

プレイ中の記憶はそんなに…

 

すみません、当時はワイワイプレイしていた記憶はあるのですが、内容はなんだっけ…選択できる種族があって装備できる武器種が割り振られていて、それと…ダンジョン内では瘴気?みたいなものがあってそこに入っちゃうとアイタタだから、その瘴気を受け付けないバリアを貼れるオーブ?クリスタル?みたいなものを誰かがヨイショしながら奥へ進んでボスを倒してダンジョンクリア、みたいな感じじゃなかったっけ?キノコが沢山生えてるダンジョンがあったような…あと他プレイヤー妨害激烈魔石球転がし遊戯と、瘴気によるズゴゴゴ処理落ちが凄かった?イメージ。あ、それと当時のTVCMであった”せ~のっファイガ!”がやけにやりにくくて結局できなかったような。作品の雰囲気や音楽もよかったような記憶もありますね。

 

う~ん、これはもうただの20年前のロクに覚えてもない記憶領域話………………に、にじゅう…ねん…まえ???あの時がもう今からにじゅうねんま………そ、そんな!!体感的にはつい半年前かのような…馬鹿な!精神的にはその頃から全く成長していないというのに!!う、うわあああああああああ!!!!!!