おれ悲しいよ。
一応親愛度ポイント自体は累積してくれるみたい。その、今更すぎな話でもありますし時も遡りすぎなのですが、”親愛度”という言葉からかわって”ファン人数”って、少なくとも”自分だけに向けてのことではない”ので、なんだかニュアンス的に第三者目線という感じに受け取ってしまうんですよね。職業柄なくてはならない数字ではあるのですが、あくまでビジネス的視点と見えてしまうといいますか…と、とりあえず、親愛度を最大まで上げることができました、という達成感であります。
んで。
先日イベント☆5カードを入手できたということで、ここらで一旦小休憩。コイン集めに関しては無論引き続き行っていきますが、あらためて編成総合力補強にも取り掛かっていこうかなと。参照パラメータの仕様上カード色の数値ひとつを突き詰めればいいのですが、自分の編成数値上、未だ有識者の方々から見れば失笑されるような人目には出せない総合値なわけです。
そこで、今まで特に気にしていなかった”~凸済☆4カード”に注目。参照数値が”一色分”なので”一色特化型”としてなら、凸数が少ない☆5を上回れるポテンシャルの☆4カードもあるのではないかと。
ひたすら電卓叩いてた。
所持している凸☆4カードのアイドルロードを駆け巡り、カード同色の育成マスをひたすら電卓で足し算していました。令和の時代になんで電卓パチパチしているんだろう…とも思いましたが、アイドルロードまとめて開放的なシステムのテコ入れ等はないので、ひとつひとつ数字を計算していかねばならんのです。一応ロードの終点部分にタップして素材確認→上昇能力値(ココ)→キャンセルで確認できますが、それでも終点までの一本部分しか見られないので、それ以外の枝分かれのマスはちまちま目算でも足さねばならんのです。
あらためてアイドルロードのテコ入れしてほしいなあ、という気持ち。例えば”まとめて開放”みたいなアイコンがあって、そこをタップすると確認ポップ→上昇パラメータ&消費素材一覧表示に加え、”全てのマス開放”、”育成マスのみ開放”、”ライブスキルorレッスン(サポート)スキル開放オンオフ”、”衣装or背景マスの開放オンオフ”、それぞれ切り替えができて欲しい部分まで一括でできるようにしてくれたら嬉しいですね。