人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

任せるクポ!

今宵のソフトタッチコーナー。

 

”FFクリスタルクロニクル”の体験版が配信されているみたいなのでプレイしてみることに。

 

 

 

懐古紫外線ビーム発射!!!カココココココココココココ

 

 

うぐあああ!!!UVカット効果なぞ無意味貫通攻撃力から守備力を引いた分ライフポイントにダメージE・ヒーローフレイム・ウィングマン!!!画面の雰囲気グラフィック、音楽効果音UIもろもろマイハートに甘噛み!!!ほんまにもう、当時発売されてすぐ…ではなかったはずだから、当時自分らがプレイしたのは04年とか?マイモンハンライフが始まるちょっと前とか?リアルでそれ以来のプレイである!!!ってプロデューサー河津さんだったんか!!!

 

で、なんで主人公(プレイヤー)たちが村(と家族)を置いて旅に出るんだっけ…

 

ムービーをひとしきり鑑賞のあとキャラクリエイト、種族性別外見のプリセットから選択、フィールドマップでのBGMペェーペッペッペェーや、馬車移動の際のカラコロカラコロSE、ダンジョンに突入すると突入前身支度タイムが始まり、この画面にて皆手元のGBA画面で各々セット→完了スタートしていたのも、コントローラーには当然スティック類はなく十字キーのみだったので、キャラ操作↔各々の機能面操作に関してはボタンを押していちいち切り替える必要があったから(確かキャラの行動と身支度は同時に出来なかった?はず)、少しでももたついた人はこっそり置いてけぼりにされて瘴気ダメージを喰らう、という内輪茶番をしていたのも、ズゴゴッゴオッゴッゴオゴゴの記憶はフィールドマップの区切り箇所である瘴気ストリームマップだったのも、魔石コロコロも溜め攻撃溜め魔法もすべてが懐かしい。

 

ソロプレイは初めてだったのですが、そりゃ一人一画面となっているのでUI面は調整されているみたい、道中瘴気よけオーブはモグとの共同作業、それと合体魔法系は対応した魔石をセットした状態でメニューで”がったい”させて使用することができるみたいです。正直、ソロよりかはマルチ向けな空気感かも。

 

どりゃりゃと体験版完走、フィールドマップ二画面ぶん、ダンジョン数は計3つ?という中身でした。気になった部分として”マップ間のロード時間がやけに長い”、”フレームレートはちょい低め?(気のせいだったらすみません)”、”ダンジョン内でモグから発せられるメッセージの文字がデカすぎて視界が塞がれる”という点はありましたが、(自分の浅い)思い出にも作品の雰囲気にもひたれましたし、たのしかったです。