人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

りすく

ちょいとてぃーヴぃーを垂れ流し見していたんです。

 

そのときみた番組というのが、”様々なゲストが挑戦者!出題されるクイズに連続正解すると賞金○○円!間違ったら全ボッシュートです!”という太古からある企画の番組。そらもちろん毎度毎度全問正解とはならないんですが、その”ざんね~~~ん!不正解!”→”うわあああ!!!”という挑戦失敗の締めの流れで毎回ふと思うことがありまして。

 

そもそもがノーリスクでは?

 

つまりはゲストで呼ばれてクイズを振られて、見事勝ち抜けばまとまったマネーということで、それに失敗したところで損はないのでは?というか。もちろんバラエティ番組としてリアクションはするでしょうし、芸能人がわいわいすることが根本にあると思うのでそこにあーだこーだ言うのは野暮にも程があります。ちなみに自分はこういう番組に関してはどちらかといえばすきなほうです。

 

ですが、金が減らないor増えるかの二択というのもなんだか。例えば、挑戦者それぞれがリアルポケットマネーを持参して、それを掛けてクイズに挑戦する…というのも一瞬考えましたが、それはそれで行く末次第では公共の電波に乗せられないような惨状になりそうなので駄目ですね。

 

…あれ???そういえばクイズ形式に限らず”スポーツ選手等の運動競技挑戦賞金番組”も同一???あれ???知力か体力か時の運かの話で、それらも一緒の仕組みか???

 

じゃあ別にいいか。

 

んなわけで自分が勝手に思い浮かべたいちゃもんは二分ほどで自己解決。もひとつちなみに自分の頭脳レベル(常識)はお察しくださいなので、クイズ番組のクイズはほとんど当てられてませんワハハ。