人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ぐだぐだ考え抜いた結果、男性(体格)キャラで開始することに。すみません、リアルなことを話すと、キャラクリエイト画面で40分ほどガチ悩み→一旦ソフトを落として三日間置いて悩んでいました。

 

初見プレイなので縛り云々はなし(仮)。

 

・難易度はノーマルを真ん中に5段階あったので最高難易度のナイトメアを選択(途中変更禁止)。

・謎解き要素があるみたいなので、泣こうが喚こうが当然攻略情報チェック禁止。オプションにあったヒント?みたいなのもオフ。

・エイムアシストオフ。

 

(ようやく)本編開始。

 

主人公フィニクス周囲捜索→石化状態兄様発見→兄様の剣拝借→テュポンちゃんの生み出したモンスター?と遭遇、という初っ端の流れ。体験版はやったけどあらためての操作確認。R1で剣攻撃、L1R1同時押しでパリィ、▢でステップ、✕でジャンプ、敵の攻撃にタイミングよくパリィorステップ成功でジャスト効果アリ。

 

ここからスススッと進めまして。

 

一応味方…?であるお喋りヘルメスと合流、各種カスタマイズ要素が集結された拠点らしき場所まで進行。トークイベントを経て、どうやら目的はこの世界の各地で”神々の力”を授かりながらパワーアップ→ゴッドパワーを蓄えてテュポンちゃんを撃破し島中の呪いを解こう、みたいな感じらしい。

 

スタート地点の島こそは斧、弓、翼を授かるなどの基本システム追加中心のロードマップとなるが、その島から羽ばたき全体マップを見てみればかなりの広さ。各地に点在する迷宮(謎解きマップ)でスタミナ上限アップ&新防具装備、そこらに落ちているライフ上限アップの石、ちょっとしたタイムアタック要素の仕掛けを解けばスキルツリー進行のコイン、ちょいとした謎解き要素で新防具orカラバリなどなどの宝箱。それらの収集要素の場所は千里眼システムを使ってサーチ可能。つまり、フィールドを探索すれば強化にしろイベントにしろ何かしらあるし(一部スキルアンロック部分はある)見つからなかったらサーチできるし、これといって興味がなければメインの目的だけを進めばいい、というまさにオープンワールドなつくりとなっている。

 

ここまでで個人的にいいと思った部分は”移動がなかなかに快適”というところ。

 

フィールドが広ければ外観的にも冒険感的にも充実されるが、逆にいえばそのまわりのシステムが貧弱だとせっかくのフィールド探索がストレスとなってしまう部分があると思う。いうて個人的にはだらだら移動パート等も嫌ではないが、作品的事情をも考慮しての仕様なのか単に嫌がらせの仕様なのかはさじ加減が難しいところ。

 

今作はその辺りをよく考えられているのか、まず各島の拠点や街マップ(みたいなところ)や巨大像などの場所に(戦闘中以外)ノーコストでファストトラベルし放題、海だろうが崖だろうが高低差に関わらず基本的にスタミナの限り登り下り泳ぎ放題、それに加えスキル取得によって移動機能強化、翼による高速滑空も快適、いずれもスタミナ依存なのでアクション中にスタミナ回復アイテムをむさぼれば(硬直等なし)、その制限においては理論上無限(スタミナ回復アイテムは簡単に量として手に入る)。

 

翼飛行中の操作や旋回の挙動、ジャンプ↔滑空との切り替え等はある程度慣れる必要があるが、慣れればフィールドに飛び立つウェ~イ感がナイス。それと”高所から地面に落ちるとダメージ”システムはあるものの、どんな高さからであろうが地面に激突する直前に翼を開けばそのままノーダメージで着地できる仕様なのもグッド。今のところフィールド移動面に対するストレスはさほど感じられず、いい調整だと思った。

 

戦闘面においては、まだ序盤ではあるが全体的に敵の攻撃(モーション)がきびきびしていて視覚的ジャストパリィしやすく、テンポも速めで撃破時に敵がかっとぶ演出もあって爽快感アリ。

 

逆に戦闘面でちょいと気になるのが、”ジャスト回避の判定がよく分からない”点。特にここで困ったのが、今作は”敵が赤く光る攻撃”はパリィ不能攻撃となっているのだが、くまさんやミノタウロス系統の使う”赤光激烈ホーミング高威力突進攻撃”が上手くかわせないことが多々。タイミングを合わせて待ってみてもそのまま攻撃判定に吸われ被弾、テイルズ的な感じで引きつけてステップしても被弾、何度か成功(スローモーション)したことはあったがどこがどう成功できたのかが全然分からない。パリィは分かりやすいがステップは全然分からないという現状。それらの部分はいずれ。

 

パっとの感想はこんなところ。ゴッド設備が充実した拠点に着いたので、さっそく確認してみましょう。

 

・ミッション?表。

 

”特定の敵を○○体撃破せよ”や”迷宮をクリアせよ”などのちょっとしたミッション要素。達成完了で通貨のようなものをGET、それでスタミナアップ素材や各種スキンと交換できる。オンラインに繋げればウィークリーミッションも追加される。

 

・装備強化。

 

剣斧弓兜鎧アイテム所持最大数を各種対応した色の宝石?を消費して強化。攻撃防御と同時にスキル内容も強化、強化項目はカテゴリごととなっているため、例えば剣を強化すると結果的に所持している全ての剣(付与スキル)が強化されるという形。

 

・ライフ&スタミナ上限アップ。

 

それぞれの収集要素によってのパワーアップ。スタミナはともかく、ライフが低いと途端にオワタ式(or実質=)になるのでライフはとても重要。サーチしてかき集めるのじゃ。

 

・薬製造。

 

フィールド中に落ちているキノコ&草を複数個集め調合。まず優先すべきはライフの薬性能アップ(→6ゲージ)、あとは攻撃バフ強化あたりが王道?ノーストレスで探索したいならスタミナ回復強化、戦闘でゴリ押しせざるを得ない場合は防御薬バフ強化&ダメージ跳ね返しがぶ飲みあたりだろうか。

 

・ゴッドスキル取得。

 

専用コインを消費しての各種基本攻撃強化、アクション強化、スタミナ消費クールタイムアリゴッドスキル習得任意選択。

 

個人的に優先すべきは兎にも角にも”高速飛行”、”トンデモクライミングウルトラステップ”、”異次元高範囲アイテム拾い”、”想像していたのとは違ったバシャバシャ泳ぎ”。まず最初にこれらを揃えれば快適性が激烈にアップ。

 

戦闘スキルに関しては…これは完全に好みの範疇となるが、自分はまずゴッドスキルの”ゴッドハンマー”と”ゴッド串上げ”を選択。前者は広範囲&スタン蓄積(+気持ち良さ)、後者は空中で使用すると疑似二段ジャンプとして活用可能で、迷宮内などの(クライミングができない)壁に対して滑空→足場に届かない→串ジャンプ→(スタミナの限り串↔翼広げ繰り返し)→で上昇可能なので移動面においてとても重要。あとは…今作のパリィ成功時に思ったより敵に隙が生まれないので(すぐ体勢を立て直される)、パリィカウンターあたりがあるといいかも。

 

・キラキラメイクアップコーナー。

 

 

なんと!!!

 

この場所でなら!いつでも!ノーコストで!

 

 

キャラクリエイトが!自由に!

 

 

 

やりたい放題!!!

 

 

 

 

 

(プレイ前の)おれの苦悩はいったいなんだったんだ。

 

 

もちろん性別もろとも項目は開始時と変わらずに自由変更可能という結末。これまで悩んでいた数日間が泡となって消え散りましたが、そういうシステムのありがたい要素はあるに越したことはないよね、という開き直った感じでめげずにいきましょう。今まですまなかった、フィニクスよ今の君こそがフィニクスだ。