人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

はりはり

ちょいとひとつ考えてることがありまして。

 

それは”スクショぺたぺた問題”。

 

PS4でゲームをプレイしている最中、時折”スクショ撮って保存して貼ってみようかなぁ”という欲が生まれるわけです。画像を貼ることでその瞬間の記念にもなりますし、まあ自己満足の範疇の意識であります。

 

んで、スクショ自体は本体側にてワンプッシュ撮影できるのでいいとして、その撮ったものの行き先はどうすればいいのか、実際にどう動かせばいいのかなと。機種本体にSDカードスロットがあれば差し替えればいいだけで済むけどそのスロット自体無いし、機種同士を繋げる両端USB口ケーブルも持っていないし、ぶるーとぅーすでファイル送信できたら楽だと思ったけどなさそうだし……………

 

あっ!

 

約三秒の長考の末見事に閃いてしまった、”本体機種のブラウザ機能を用いて当ページを開き、そこに直接画像を添付すればいいのでは!?”と。外野を経由するのではなく、内々で済ませればいいじゃない、という単純明快元暗し視点!よ~し!これにて門は開かれた!早速プレイ中スクショを撮っていくぞ!!!

 

……………

 

 

やっぱいいや。

 

 

その”スクショを撮る”ようなタイミングって、基本的に感受性が際立った瞬間あたりだと思うんですけど、言ってしまえば”その瞬間””そんなことをしてる場合じゃないだろう”という支離滅裂な感覚に陥ってしまって。言い方を変えれば、My撮れ高を意識してしまうと純粋に目の前のことに集中して楽しめない、みたいな。スク…スクショ…スクショノタイミングハアハア…とそこにばかり意識が傾いてしまって、今その瞬間を感じられない、ということを危惧するような気持ちとなってしまいました。ゲームプレイ中の手を止めているタイミングだったり、実績解除等のスクショなら特に問題なしに可能なのですが、アクション中やイベントムービー中は当然無理、ん~ならいいや、と。

 

そもそものきっかけとしては、他所様のゲームプレイ記などでプレイ中のスクショを貼っているのを見かけまして、どういう手順でどういう風にやっているんだろう…?とふと疑問に浮かんだところから思考が始まりまして。先日”ドーントレスの”をプレイしている最中に考えていたことでしたが、自分の中の経験談ではいちいち(リアルタイムで)スクショを撮っている暇はなかった、それならば元々備わっている”録画機能”を用いて、そこから何かしらの方法で画像一枚抜き出し…は流石に手間が多すぎる?

 

ん~、アプリ系ならアプリ元の端末からならそのままスクショを移せるので楽なんですけど、別機種を経由するとなると途端に面ど…大変となりますね。まあ画像を貼りすぎるとページ内の容量(通信量)が膨らんで重くなっちゃうし、別にいっか!という投げっぱなし結末で。軽さはジャスティス。