人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

パッパパパー

来年1月、あの”モンハンライズ”が色々なプラットフォームで発売される、というのを目にしまして。

 

機種はXBOX系列、Windows、PS5、4。XBOXどうこうは馴染みがないからよく分かんない。発売されるのは今のところ”ライズのみ”で、元機種で発売済みの有料コンテンツ”サンブレイク”は来年春頃にあらためて発売されるみたいです。この時間差は元の追加アプデの日程か何かに合わせる形なのか、何らかの大人の事情でしょうか。

 

自分はSwitchを持っていない哀れなモンスターなので、勿論ライズは持っていないのですが、実は結構前に知人の所持していた”ライズ(サンブレイクではない)”を少しプレイさせてもらったことだけはありまして。2、3クエスト程度のプレイでしたが、やはり安定以上の面白さがありました。

 

特に良かったと感じた部分は、蟲さん(正式名称知らん)を使ったアクション。蟲さんポイントを消費して空を自由自在にダッシュ、ジャンプ、崖登り、モンスに吹っ飛ばされた際の受け身ジャンプ。フィールド上の地形をぴょんぴょん、まるで気分はプチスパイダーマン。もうこれ以降はこのシステム(のようなもの)無しではいられない身体になってしまう、それくらいの利便性と快適性が備わったシステムだと思いました。それともうひとつ、おとものわんちゃん?も移動面でもとても役立ってくれて、ここの追加要素も良かったと思います。

 

あとはまあ…

 

所詮短時間プレイ経験のためまだその醍醐味を知らないだけの戯言だと存じますが、”蟲技”と”蟲でモンスあやつり”においては、自分にはあまり刺さりませんでした。

 

この蟲技はX時代にあった狩技的ポジションですが、ワールドみたいなほうが好きかも、とプレイしているとき感じたので、まあ…個人的にそれ系はXの一作でいいかなぁと。そりゃ戦い方に幅があったほうが面白いとは思いますが…単に武器種元々のゲージ管理に更に要素を付け加えられ、自分の老化進行中の頭が付いていけなかっただけかもしれません。実際には慣れたら慣れたで手のひら返しする部分だとは思います。”蟲乗車”のほうは…う~ん、相手モンスは相手モンスでいてほしい、というなんとなくな気持ちのみです。

 

そういえば。

 

モンハンはワールドから(日を置いて)マルチPFが発表されましたが、今の今でもクロスPFには対応されていないんですね。今回の場合でいえばPSは5↔4のみ、XBOXWindowsのみで、Switchは引き続きSwitch同士のみ、それとsteam…steamはどこなんだろう?steam同士のみ?なんかな?

 

その辺りのサーバー事情のことも例に漏れず無知なんですけど、費用を掛けて増設すればその分安定したオンライン状態となり多くのユーザーが集結しても大丈夫、逆にサーバーが弱ければ過剰な負荷によって落ちてしまう、別PF同士でクロスさせる際には別個にクロス向けの?サーバー(費用)が必要となる、簡単に言えばこういう感じで合ってますかね?

 

その、マルチPFのオンライン有り作品においてクロスの有り無しかを妄想してみると、そりゃあクロスに対応していたほうが人口は増えるもの、と素人目には映ります。例えばABCそれぞれの機種があるとして、AとCそれぞれの機種しか所持していない者同士がクロスによって新たな交流ができたり→未経験で知人との同機種も持っていないけど一緒にプレイするために作品を購入したり→シリーズ新規ユーザー増加→追々追加コンテンツor新作購入への道が開通したり→みたいな。

 

いや…根本から考えてみると、人口が一番の要素だからこそのクロス前提な対戦型作品ならまだしも、モンハンのような共闘型の作品ではクロスはあまり重視されていないんかな?クロスをすることによっての人口増加における部分と、クロスをすることによっての別サーバー事情の部分がそれぞれどういった内情なのか…は当然分かりませんが、あまりクロスに積極的ではなさそう?…まあそこは制作側の事情なので、あーだこーだ言う筋合いはありませんね。

 

そもそもクロスだろうが何だろうが一緒にプレイする知人がいない、というのは置いといて。

 

ライズもいつかは(自分のデータで)プレイしたいですねぇ。いつか完全版が発表されたら呼んでくれぃ。