人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

すみません、ちょいと愚痴らせてください。

 

※負の感情が入り混じってまいりますのでうだうだ見ない方が賢明です。生きる上で通る必要のない範囲のネガティブフィールドに対しては”見ない近寄らない触らない”ことが一番です。百害あって一利なし。

 

 

 

先日お世話になった”dTV”について。

 

試合視聴終了後ニュース記事を見に行ってみると、とある記事が。

 

”非会員(無料)でも見られるようにし(て)ました笑”

 

???となったので記事内容に目を通してみると、メイン試合開始は20時→その前の18時あたりからだれでも視聴開放、理由はサーバー集中による負荷を考慮して、という流れらしいです。

 

先日放送元を調べた際に、ひかりTVの方は契約からチューナー配達やらあっさりとはいかない感じだったので、このタイミングでの新規契約は少なそう→dTV側に集中するだろうな、というのは分かり切っていることではありました。からの(ひかりTVと)独占放送!と謳っておきながら、メイン放送時間前にサーバー負荷ガーでわたわたですか。そうだったんですね。

 

その某ニュース記事の某コメント欄も恐る恐る覗いてみると、まあ…自分ごときの頭では理解できない世界でした。今自分が思っていることはそういったベクトルのことではなくて。

 

その、なんか商売として”そういうのがまかり通るんだなあ…”って。

 

人が集中することが予測される配信の放送権を購入、ユーザー集中によってのサーバー負荷事情、メイン目前でやっぱ有料やめます、どれも運営側の都合です。サーバー負荷によって会員の方々も見られないような事態を防ぐための措置だったのでしょうが、それなら独占!として放映権購入した時点で、想定以上の集客をある程度見越すべきだったと思います。ちなみに公式ついったーも覗いてみても、”この事情で開放しました~”と書いてあるだけで、それ以外のテンプレフォロー一言すら無かったです。

 

つまりは”有料番組買い切りタイプ”ではなく、あくまで”サブスク動画サイトのコンテンツのひとつ”という捉え方なのでしょうか。そのひとつのコンテンツを目当てに新規登録したところでその先どうなろうが、所詮サブスクの一部分程度として消化されてしまう、みたいな感じ?一言もないのでその程度ということなのでしょう、規約のだらだら文字列を確認したらその辺りの保険は掛けているのかもしれませんね。もしこの放送が買い切りタイプだったならこの件でも何らかの措置をとっていたはずです。

 

今回自分の立場からこのサイトに対して、”メインまでの前座試合視聴チケット購入”&”個人情報を渡した”、といった後味が残りました。

 

ちなみに何がとは言えませんが、メインに歴史的偉業の可能性がある大きな試合を置いているのにも関わらず、前座の各試合のマッチアップが露骨すぎてびっくりしました。

 

二重アカウントの煩わしさ→全体的なUIの分かりにくさやら、サイトの重さやら、いちいちやかましいポップアップやら、登録完了メール内のガラケー時代のスパムメールを彷彿させるようなガビガビ超低画質画像群の不気味さやら、それからシュバって来るようになったサイト広告やら…お金を支払ったこと”自体には”後腐れは全くありませんし、試合を視聴できたことに関しては満足していますし、その他諸々引きずっていてもフォローもへったくれも何もないので今日の内にとっとと忘れることにします。はい!おわりおわり!