Q…初見一周目ハードモードクリアにおいての床ペロ回数を答えよ。
A…112回。
ということで”ドラゴンズドグマ”パッと総括。
先に、今作で少し気になった点や不満点をば。
…とはいってもこれといった不満点は特になく、所々思う部分もありましたがそれも作品の一部分、という程度で受け入れられました。少々気になった点でいえば”スタミナ回復が遅すぎる”、”倉庫一括収納機能がない”、”装備変更画面UIが少し分かりにくい”くらい。あ、不満点に”竜の鼓動ノルマ20マラソン”追加しておきます。
”徒歩移動が多すぎる”という点については、それもOWだからこそだと思いますし、グラフィック(景色)も綺麗よりだったので個人的には好き寄りでした(キノコを噛み千切りながら走り回ってた)。フィールド上なら(多分)どこでも設置可能&常時回収可能なワープ地点生成アイテムはとても便利でしたし、フィールド上においては小型敵の種類はちょい少ないかな?とも思ったけど、ふいに通行人大型モンスと遭遇してスリル満点、という体験はとてもよかったです。全体的にもう少しフィールド上での散策ギミックやサブイベント発生があれば、もっと移動自体を楽しめたかもとは思いました。
良かった点。
まずは世界観…というか、どちらかといえばこの世界で生活している人々との絡みが好きでした。先日述べたことも含め、メイン(サブ)クエストとしての人々との出会い境遇反応もろもろ、色々な立場の人達と関わっていく部分が一番面白かったです。
全体的に見るとかなり淡泊というか、”あれ今のどうなった?”、”えっこれでおわり?”、”以後領都内出禁になるんじゃないか…?”と思うような展開を起こしても、あっさりとそれが無かったかのような後味がデロっと残ってしまう感覚はしばしばありましたが、その淡泊さも含めての作品のノリなのかなと。イベント戦闘どちらにおいても良い意味でシンプル寄りに設計されている印象で、だからこそのサブクエスト発生→走る→こなす→走る→次のクエスト…と止め時が見つからない熱中タイムも経験できました。
その戦闘においても分かりやすく、弱強通常攻撃+スキル設定してスキル発動(発動コストやら管理部分はスタミナのみ)という形。通常敵相手には囲まれないように立ち回り、大型敵に対してはその行動を観察してパターンや弱点を学びながら、というそれぞれ異なった戦術性。そして何より効果音が気持ちいい。あらためて、アクション戦闘の一番大事なところって気持ちよさだなと。エフェクトでもヒットストップでも一撃一撃の効果音どれも欠かせることない要素だなと。今作の戦闘面においてはなかなかの感触でありました。
これまでに思ったことはその時点で述べていると思うので(考えたことはすぐ忘れる)〆はこのくらいで。ありがとうございました。