人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

登れ

キャラ作成終了!いざベースボール生活の第一歩!そのスタートラインはAA(ダブルエー)!!!

 

 

 

 

 

それは凄え。

 

 

Age18のルーキーとしてまずはルーキーリーグから開始→結果を残して徐々にステップアップ、というのを想像していたのだが(選手は架空で固めて)、いきなりのAAの世界。実はこのプレイヤー、とんでもないエリート街道であったか。とはいえメジャー↔マイナーの境遇は天地の差、というのはよく聞く話。それはそれとしてライバルに打ち勝ち生き残らなければならない。

 

自チームAAスタメンを確認してみると、あのフリオの名前が。

 

今季シーズンに追従して選手能力アップデートされてないんかな?とも一瞬思ったけど、このモードはあくまでゲーム内モードのひとつなので、モード内に限り能力or所属球団は作品発売時点での据え置き?ということなのでしょうか。ふふっ俺には分かる、この選手は近い将来MLB新人王を獲るような予感がするぜ。

 

 

さっそくデビュー戦。

 

肝心の試合に関しては、”My選手一人を操作する”というモードとなっていて、打席、守備(機会orボールに携わるプレイ)、走塁、選手の出番のタイミングで次々と行われ進行していく。それぞれ一プレイ毎の内容によりプラスマイナス判定評価をされ、それによって選手の基礎能力値が上昇下降、経験値ゲージが一本溜まるとその能力が1上昇、とされていく。ふがいないプレイをしているとガンガン下がる。

 

選手能力について。まず↑のプレイ評価により変動される基礎能力値、次に選手自体のベース能力を定める役割のベースカードによるバフ装備、からのベースカードにあるマテリア穴みたいなものに添える程度に能力カスタマイズできるバフ装備、最後にバットやらグラブやら各種競技道具によるバフ装備、基礎能力値以外はパックガチャ入手。すみません、説明が上手くできましぇん。

 

ということで、ゲーム内時間で三ヶ月ほどプレイ。

 

 

 

 

 

 

Avg.120 HR1 OPS.400。 

 

 

 

 

 

なんだこれは。

 

 

セッティングもろもろ何もいじらずそのまま開始したのですが、いやあの、打席プレイがとんでもないんすよ。

 

 

とにかく球が見えない。

 

球審あたりからのカメラ視点で始まり、投手の投げるリアルスピード?のボールに対してストライクボールの見極めをしタイミングを合わせて打ち返す、と文字で書けばシンプルな話なのですが、もうこれはとんでもない。

 

待てばど真ん中でストライクを取られる、高めの釣り球に手が出てしまう、低めの変化球にも手を出してしまう、魔球チェンジアップ、投手の利き手から対角線上の球も無理、バットを合わせにいってもかすりもしない。唯一何とか見極められるのは投手の利き腕側の外に外された球だけ。手も足も出ず三球三振は当たり前、三球連続完全なボール球で調理されるのも当たり前。

 

多分これは慣れ…よりも先にある何かを掴むか、10代のピッチピチ反射神経かセンスどれかが必要なレベルだと思う。高めボールゾーンギリギリ、緩い変化球によるゾーンの出し入れ、低めボールゾーンに放たれる凶悪チェンジアップに対して、平均以上のアベレージを叩き出せるのは少なくとも自分では厳しいと感じた。是非とも君の目で確かめてくれ。

 

 

 

 

ま、

 

 

まずい!!!!!

 

 

 

手がとまらん!!!!

 

 

うぐおおお!!!昔狂うようにやっていたパワプロマイライフの頃の魂が此度呼び起こされようとしている!!!ちまちまと日々試合をこなし、ちまちまとシーズン記録を見てはウヘヘ通算成績を見てはデュフフ!!!シーズン終盤に差しかかったところにて他選手と厘差で競い合った首位打者出塁率、終盤数個差で競い合った盗塁王ダービーの思い出!!!一試合消化しては他選手成績を確認し抜きつ抜かれつつの攻防!!!一打席ごとの重みに手に汗握り首位打者を厘差で獲ったこともあれば毛の差で獲られたときもあった!!!これがもう、もう獲っても獲られても堪らねぇんだ!!!あかんなんかもう興奮してきたああああん!!!!はやくなんとかメジャーの舞台まで上がって、個人タイトル争いがしてええええ!!!でも傘下でちまちま実力をつけていくのもたまらん!でもさでもさ、こういうモードってさ、傘下のほうで年月をかけすぎると実在選手が年齢で引退しちゃって架空選手で固まっちゃうからさ、ネームバリューのある実在選手と競い合いたい場合はさ、迅速に夢の世界へ駆け上がらなきゃ、という気持ちもあるんすよ!でもさでもさ、地道に実力をつけていくってのもそれはその楽しみがあるんでさ!どうっすかなあ~~~!とりあえず今は目の前の一試合一試合で活躍して媚びを売っていきたい次第でありまっさ!!!うううううん!!!