人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

竜義

ちょっと奥さん!!!

 

なんと!!!あの!!!

 

ドラゴンズドグマ”の続編!!!

 

ドラゴンズドグマ2”が制作決定!!!鋭意製作中!!!

 

だそうですよ!!!うおおおおそんなことを言っている自分のシリーズプレイ歴は!!!

 

 

 

 

 

ついさっき”1”買いました。

 

 

 

~簡単な茶番いきさつ~

 

PS storeセールを眺める。

DD発見(某テイルズオブ抱き合わせ商法も発見した)タイトルは聞いたことあるし割引率高めの値段ワンヒデヨだしやってみようかな…

本編があるのは前提として、DLCやら肉付けコンテンツ状況はどんな感じなんだろう?(内容を見ないように)作品変還を調べてみよう。

”~ダークアリズン”が完全版確認よし。

あ、2も開発中なんすね。

 

 

という流れ。これはもう今の時代の恒例なんですけど、作品チェック毎にコンプリートエディションやらマスターやらウルトラやらシーズンパスやら、パッと見ただけでは理解し辛いタイトルが羅列されているので、それらだけは検索するようにしています。本編だけセールでコミコミのほうはしていない、というケースも多々あるので。

 

 

 

さっそく起動。”ハードモードで開始する”というのがあったのでこれでスタート。

 

始まるといきなりダンジョン画面。仲間の付き人?と共にドラゴンになんたらかんたらという開幕。ダッシュ、小攻撃、大攻撃、ジャンプ、盾防御、掴み…?掴みはまだよく分からんけど、一通り操作を確認しながら奥へと進んでいく。道中”ポーン”と呼ばれる仲間を召喚、以後共に戦うことができるようになるシステム追加。立場的にはNPCのような感じで、各々自動で戦ってくれたり喋ったりアドバイスをくれたり。

 

ふむ…主人公はこのポーンを呼び出す能力を持つ”覚者(かくしゃ)”という存在なのか。更に奥へ。

 

(ゴブリンの群れにボコられゲームオーバー→また最初から、というお戯れをはさみつつ)

 

中ボスらしきキメラと遭遇。ウロウロしながら相手の出方を伺っていると飛び込み→拘束攻撃被弾。まずい早く抜け出さないと!!!レバガチャタイム開始だあああああうおおおカププ

 

 

二噛みでやられた。

 

ちょっと!レバガチャ表示ゲージが機能してませんよ絶対に間に合いませんよ無理無理無理!…まあこればかりは大ダメージ技だと思うので始動を喰らうほうが悪いですね。次は喰われないように距離と攻撃軸に注視しつつ、大技の隙にチクチク戦法でリベンジすることにしま

 

 

 

(その)物語が終わった。

 

なんだこれは!!??また最初からリスタートかと思いきや、突然ドラゴン弱肉強食ムービーが流れた後、主人公=あなた形式視点での本編?開始場面に切り替わってしまったぞ!?んんんん!?

 

さっきまでのは主人公の前世の記憶とかそういう感じなのか???何故先程の敵に負けて物語が進んだのか、それほど重要な敵だったのか(そうは見えなかった)まったく分からんぞ!さっきのキメラを無事討伐できていたら、そこから先に進めていたらどうなっていたんだ!?なんだか取り返しの付かないフラグをへし折ってしまった感覚でモヤモヤする!!!まあ済んでしまったことだからいいか!!!

 

 

 

 

~本作のあらすじ~

 

主人公の住む漁村にドラゴン襲来。心の臓をぱっくんちょされ確実にYOU DIEDかと思いきやなんか生きてた。

 

 

 

TIPS「んじゃあ心臓を取り戻しに行きましょうか」

 

旅立ち時の↑文字列がなんだかシュールで小時間ツボに入ってしまいました。さりげなく凄いことをさらっと言いますねてぃぷすさん。