人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ろうそくも

んで帰り道。

 

頼むから車線変更するときはウィンカー上げてくれ!…って車間距離結構近い近い!とやんちゃカーエンカウントしながら、某チェーン店を横切ると、そこには早くも”クリスマスケーキ早期予約割受付中”の(店舗の周りに立てる)旗がたなびいていました。ちょっと早くない?まあそんなもんか。

 

そこで一つ思ったことが。

 

前々から”ケーキを手作りたい欲”がこっそりとありまして。昔はよく数割?手作りみたいな感じで作っていた覚えはありますが、なんやかんや”一スポンジから”作った経験はありません。↑ちなみに数割というのは、生クリームをつくる一式と各種フルーツ、そこに出来合いのスポンジでコーディネートなどなどで、両腕パンパンの生クリーム泡立てやら自分のフルーツorクリーム装飾センスのなさや壊滅的不器用さの辱めはありましたが、それもまた一興。

 

もうここ数年、自分の家はお店のクリスマスケーキを買うという流れとなっているので、流石にその道のプロがつくった作品を差し置いて”俺の手作りのケーキを味わえ!”という自信家行動には移せぬ…それならばケーキを食す機会とは全く関係ないタイミングで唐突に挑戦してみるのもアリですね。自分が作るとならば王道生クリーム&苺一択。他のフルーツとかチョコクリームとかチーズケーキどれも美味しくて好きだけど、結局はここに落ち着く。

 

え~と…材料は確か…薄力粉と?卵と?牛乳?と…?あとはなんだっけ???え~…

 

 

 

家にオーブン無いんだった。

 

なんだか、ケーキ作ってみたい!→オーブンないんだった→ケーキ作ってみたい!→オーブンが→という思考を不定期に繰り返している…のは気のせいではないっす。いやその、現在使用中の電子レンジが未だ現役で、壊れていない内は使い倒すの精神があるため今は仕方ないことなのです。

 

いつか近い将来限界を迎えて、買い替えるときになったらオーブン機能搭載品を検討してみます。我が(始まってもいない)ケーキ道の続きはそれからだ!