人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ジェネレーション

ちょいとお買い物ついでにゲーセンに寄ったんです。

 

なんと説明すればいいか分からないんですけど、多いな縦長画面の筐体で一プレイ100円?だか投入して開始できて、プレイ毎に専用カードやら出てきて、プレイするのにその専用カード類をスキャンして遊ぶ、というような感じの台があるじゃないですか。自分がそのときみた筐体はドラクエポケモン仮面ライダーとかなにかの着せ替えアイドルもの?などなど。

 

………………………

 

 

 

 

(実はちょっとやってみたい)

 

いうてしまえば小さいお子様達がメインターゲット層の筐体で、そういう系って年齢制限とかはないと思うんですけど、気軽にやってみよう!とは流石になれないというか。興味はあるものの世間の目が気になってしまうので近づけないというか。

 

 

 

スーパーの中の小さなゲーム遊び場に連れて行ってもらったことは何度もあったけど、お金は基本NGだったので子供の頃に遊んだことはほぼなくて。こう…自分の幼い頃はそういった出先のもので遊ぶ機会があまりなかったので、その反動の気持ちが筐体で遊んでいる姿を見かける度に出ているだけかもしれません。子供心に父ちゃん母ちゃんと一緒にお話ししながら歩いてるだけで楽しかった。

 

 

 

んまあ、ぼくもまいでっきつくってあそんでみたいよぉ!という、その当時の自分が味わえなかった体験を今この歳になったら味わえない、という謎ジレンマが発生してしまったわけです。

 

ミニ四駆とかなんやら子供を中心に流行っていたおもちゃ等を大人になってからあらためて大人買いエンジョイ、みたいなケースはあると思いますが、こういう現場に赴く場合はちょいと厳しいっすね。子供達には子供達の世界があるのだ。