人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

すなっぷ

”MARVEL SNAP”というアプリを見かけたのでプレイしてみることに。

 

自分のマーブル歴は、え~…これといってないんですけど、アベンジャーズ一通り、他はスパイダーマン1(あめぃじんぐじゃないほう)、アイアンマン1と2…うろ覚え半分見たことあるのはこれくらいです。というか、派生作品含めマーベル作品まるまる見ようとなったら四桁時間掛かりそうですね。

 

早速チュートリアル開始。

 

 

 

ゲームのルール。

 

1・各一種ずつ12枚一組のデッキを作成。カードの内容はコスト、パワー、特殊能力の三つ。

2・1ターン経過毎に1ずつ使用コスト増。最大6ターン。

3・分けて用意されている三つの盤面に各プレイヤーはカードを出していく。カード選択タイミングは同時。

4・三つの盤面にはそれぞれカードパワー増加、数ターンこの盤面に置くことができない、など特殊効果が付与されていて、効果が最初から公開されているのもあればターン経過で公開されるものもある。

5・盤面毎のカードパワーを合計、最終6ターン目終了後、三つの盤面の内二つ以上パワーが上回ったプレイヤーの勝利となる。

 

間違ってたらごめんちゃい。

 

 

チュートリアルまでプレイしたところで思ったのは、リアルのTCGとかでもなくトランプのゲームでもない、お店のおもちゃコーナー等に置いてある家族で遊べるオリジナルパーティーカードゲームのような感じでしょうか(専用の説明書とかが入ってるやつ)。簡単にいえばカードのパワーと効果を活用しての陣取り合戦、ルールとしては遊戯王やハースストーン等のガッチガチのDCGではないカジュアルな方向かなと。

 

メインメニューに戻り色々確認。

 

ゲーム内マネーを消費して各種カードを………なんていうんだろう?強化ではなくて、ノーマル絵→カードフレームはみ出し絵→3D風イラスト絵→アニメーション絵、というような”カード絵の”グレードアップ機能。あくまでも見た目のみで能力が上がったりすることはないが、グレードアップごとに専用のコレクションポイントがアップ、そのポイントによって随時新カードやアイテムを入手することができる。グレードアップマネーを溜め→絵アップ→コレクションアップ→新カード入手、という流れ。

 

課金要素”特定カードのイラスト違い購入””有料シーズンパス?”くらいで、ガチャシステムはない???イラスト違いは欲しい方は購入すればいいし、ゲームパスは…有料限定の特典が欲しければ購入すればいい感じでしょうか。ガチャがないなら、コツコツ時間を掛けた分だけの一通りのカードが入手できますね。

 

 

とりあえず軽く対人戦二戦二勝。自分がこのルールで考えたのは”三つの盤面のうちどの一つを捨てるか”で、序盤はちまちま散らしつつ4あたりを足掛かりに終盤5、6コストのカードで一気に二つの盤面を取るように動く、という感じでしたただの結果論。対戦ありがとうございました。

 

二戦しかしていない上にカードの種類もほぼ初期カードなのでこれからどんな効果のカードが登場するかは分かりませんが、盤面効果が随時公開されていくので途端に展開が破綻するケースもありますしまたその逆も然り。このターン経過毎の流動性も今作のポイントのひとつかと。そして何より、一ゲームに掛かる対戦時間が短いので気軽にポイポイできるカードゲームアプリだと思いました。

 

 

 

ふ~む、基本無料でガチャがないのは珍しい…どうやってアプリを経え

 

 

 

 

480円ウェルカムパック(のようなもの)。

有償マネー+”キャプテン・アメリカ”カード&プレイヤーアイコン。

 

 

 

 

 

 

ちょうほしい。

 

ってうおおおおい!!!自分はマーベルキャラの中でキャプテンがいっちゃん好きやけん!!!うおおおおいきなりのリアルマネー案件!!!あかんあかんあかん!!!どうしようどうしよう見れば見るだけ衝動が襲ってくるぜえええ!!!うひいいい!!!