人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

また一歩

こんばんは。SPライブ依頼が発生する度にこれ以上ない悦びを感じてしまう身体になってしまった自分です。LP1/リボン数がたまんねぇんだ。

 

先日革命的第一歩を踏み出した自分、心機一転あらため一からの再スタートを切り始めた近況でございますが、ここでひとつ”そういえばまだ一度も手を出していなかった!”という事柄がありまして。それは何かというと。

 

 

”イベント特効カード”。

 

これは言わずもがなイベント開始前毎に登場するスカウトカードのことで、見事引き当てなんやかんやするとイベントポイントにボーナスが付与される、というもの。これまでは”総合力の地盤が整ったら一気にダイヤ割ろう”という展望ばかりでいたので、実は一度も引いたことがなくて。どういった仕様なのか全く分からないままではありますが、ちょいとだけスカウトを回してみることに。

 

 

↓20連回した結果。

 

 

瀬名先輩&鳴ちゃん無凸先生1凸、各カードのパラメータにおいてはアイドルロード自色分全埋め。ゆうくんは引けなかった。

 

 

 

 

……………

 

 

 

ムキムキになってりゅ!

 

 

見慣れない違和感と共に特効カード内の全パラメータが上昇していました。サイトに飛んで後出し調査をしてみると無凸の時点で100%(二倍)、1凸毎に50%アップするみたいです。ふむふむ…ライブ成功時イベントポイントボーナスは前提として(↑雀の涙だった)パラメータ補正もされる仕様だったんですね。早速編成しイベント開始。

 

 

あああああ!!???

 

 

 

遂に!!!!!

 

 

”LP2で”通常ライブ成功が!!!????

 

 

導き出されたのは”編成ユニットの総合力が70万ほどあればLP2で200万人達成が現実味を帯びる(ライブスキル発動の運も絡み体感6割)”という自論。特効界王拳による時限的な力ではありますが、とうとうLP2の世界に一歩踏み込むことができました。

 

2と3の違いはとてつもなく大きくて。例えばコイン一枚500リボンを稼ぐとなった際には、(通常ライブのみで)LP3=15リボンとして500÷15≒33.3、そこにLP3をかけておよそ100。かわって2ならおよそ67。からのコイン十枚分稼ぐとなればそのまま十倍、ダイヤの数として見るならばその差は歴然。自分にとって”LP2安定の瞬間”こそがリボン集めの始まりの始まりであり終着点。

 

 

一ユニット15枚編成、単純計算として70万÷15≒46666.6ほどあれば達成できる数字。なのですが☆5無凸の自色パラメータは高くて~44000程度、すなわち70万に届かせるためには凸が絶対条件。各色15枚分の必ず引けるとは限らない凸を狙うために石を割るのか、いつかそのときを待ち望んで石を消費しないように立ち回るか、急がば回れを考えるなら今無理にでも突っ込むべきなのか、後を見越すのか。今宵の件に至るまでも700石使用しているわけですし、それらに関してはこれまでもこれからも悩み続けるわけです。

 

う~む……今はとりあえず2の世界を味わえるうちに味わっておこう。目的のライブ厳選が大変ね。