人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ということで、そういえば初詣に何年も行ってないなあ~と思ったわけです。唐突になんやねん、と言われても自分のこの頭のことなんぞ知りません。

 

こう、新年明けますての際の目に見えぬ雰囲気、西暦が切り替わった特有の独特な空気があるじゃないですか。日常ではあまりない、真夜中の神社に人が集まるのとか、通りすがりの知らない人と挨拶を交わしたり、自分は甘酒が苦手なんですけど、その日に限ってはサービスがあればありがたくいただいてます。正月まわりのその日だけのイベントというか、そういった意味でもちょっとした非日常体験。

 

毎年行きたいぽよ…とは思っているものの、一人で行くのもなんだし、そのタイミングに限ってはちょっと寂しいし、おそとさむいし…という情けない理由で行けてません。

 

ところで一つ気になったことが。

 

”おみくじ”について。そういった場所に出向いた際には必ずといっていいほど引きにいくんですが、昨今、”凶が入っていないおみくじ”というものもあるみたいで。

 

 

 

それは駄目だろう。

 

これを言っては怒られるかもしれんけど、おみくじ自体をもっとフランクに受け止めるべきというか、そもそも吉があるから凶がある、凶があるから吉がある理論として考えて、吉系の結果しか同封されていないものを引いたところで、大吉が出たとしてもそれほど(嬉しくはあるけど)嬉しくはないじゃないですか。それなら大吉~大凶までオールインワンパッケージの落差のあるもので大吉を引いた方が、断然その結果が染みるわけです。吉ッ小吉ッ末吉ッ刻むな刻むな。これは朝のニュース番組の今日の占いに通じるところでもあるんですけど、結果を見てよくなかったらスルーすればよいよ。

 

うおおおおそんなことほざいてたら、なんだかおみくじ引きたくなってきちゃったあああ!!!あっちの方で頼む!!!あのカクカクの筒を振って穴から棒が出てくるやつで頼む!!!くじ引き箱から番号が書かれた紙を取り出すやつはちょっと!!!ちょっと雰囲気が!!!うおおおお振りたい!!!ちゃんと大凶まで入ってるやつ振りたい!!!