人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

じわじわ

覚醒の時は近い。格好つけて覚醒とかいっているけど、特に何かをすることではない。
ところで、折り畳み傘ってあるじゃないですか。実は自分、折り畳み傘というものを折り畳めなくて。
やり方としては普通に、まず建物に着いたら水気をきって、なんか内側の金具にあわせて天井部分を揃える、そして本体をぐるぐるしてビニールテープかなにかで固定おわり、という流れだと思います。それがうまくできん。
なんというかダンベルのような形に両端がピョンと飛び出す感じで、何故か使用前の姿に戻せないんです。これは服屋さんで畳まれている服を直せない現象と同義かもしれません。
そこで一つ思い出したのが、昔、雨の日に知人から折り畳み傘を借りまして。ちょいとした距離だったのですぐに返しに向かったのですが、案の定何度やってもダンベル化してしまい、外袋に入れるにしろギチギチで、そこに無理矢理でも入れてしまうと外袋が裂けてしまう可能性もある、どうしようオロオロという出来事があったんです。
そのとき自分の出した答えは、その知人に返しに行った際にその人に畳んでもらうという、こっちがお借りした立場であるにも関わらずなんという失礼極まりない行動。ごめんなちゃい。
そのときから自分はどれだけ便利であろうが、できるかぎり折り畳み傘は使わないようにしよう、と心に決めました。いや、自分が使って自分でダンベルにするだけならいいか。もし誰かに借りるとなったら、折り畳みの手順を1から10までご指導いただいてから使うようにします。何事も気構えは大事ですね。