人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

限界を

先日の諸事情前まで、FF7リメイクをちまちま進めていました。

 

※一応?ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

進行状況はチャプター14エアリスを救出しにいくぞ、というところまで。からの今回、(更新しない)PSプラスの期限ぎりぎりだったので続きやろうかな…と思っていたのですが、まあ…別にいいか、ということで道半ばでおわり。正直に言ってしまうと、”一時代を築きあげたブランドタイトルのリメイク作品”として、一本で完結しない”分作”として発表し自らハードルを上げていたのにも関わらず、これでいいの?という感想です。

 

 

ストーリー部分は最後までプレイしていないため内容はともかく、道中がなかなかに退屈。マップの移動間、イベントとイベントの間というか、その道中に進行を遅らせるギミックが挟まれる、いちいち”それいるか?”という会話ムービーシーンが挟まれる。

 

隙あらば狭い道を通らせようとするくぐらせようとする(ここはミッドガル世界の印象付けかもしれない)、強制徒歩エリア、会話ムービーに関してはよし行くぞ!→うん!というような相槌会話ですらムービーにするものだからダレる。世界観やキャラ設定にまつわる会話なら大歓迎だが、そんなのシームレスで流せとけばええやん、というものでさえ時間を取って押し出してくる。

 

根本としてとにかくテンポが悪く、少し進む→ムービー→少し進む→謎ミニゲーム→少し進む→ムービー、これといった内容もない。その道中が繰り返されるものだから、本来の見せ場であるはずのイベントシーンに辿り着く頃には眠たくなっている。押し付け演出の積み重ねにより、その間を引っ張りすぎのような印象を受けた。イベントひとつひとつとして見れば好きなシーンはあったのだが。

 

 

戦闘に関しても自分には特に刺さらなかった。

 

アクション”に”コマンド要素が足されているのではなく、アクション”が”コマンド要素になんか足されている、という感覚。アクションも判定がよく分からない(回避行動に無敵はない?)、モーションの合間によく分からない間がある、敵は結局スパアマ、避けられない異様なホーミング、ブレイクシステムは案の定固いだけの二度手間、からのコマンドのほうもいちいち入力しないといけないため手間、味方AIのATB消費設定すらできない、アクション?の下地とコマンド要求操作がなんとも噛み合っていない。ならもうアクション方面に舵を切るかコマンド寄りにするか、ハッキリさせたほうがよかったと思う。

 

一つ思ったのが、○ボタンで時止めコマンド入力モードに移るのだから、L1(自操作キャラ)と同じように、L2R2を押している間は味方キャラのショートカット4つをリアルタイムで表示→実行させるシステムのほうがよかったのではないか。味方AIも例えば、攻撃アビリティで全消費させる、最低一本は残させる、マテリアがなくともオートケアルできるようにするとか、軽くカスタマイズがあってもよかったのでは。それととあるリミット技を使ってみて、ATBゲージ二本はちょい動きづらいというか、そのままの規格で三本の方がよかったのではないか?とも思った。

 

MP事情について。消費量に比べてとにかく最大値が少ない。原作は早々に三桁は越えていた印象だったのが、今作はラ系を数発撃つだけでガス欠。自動回復効果はあるみたいだが、微々たる量にも程がありほとんど機能していない。最大量が少ないならば回復量を上げて回転を早くするべきだと思うし、敵の○○属性でバーストしやすくなる性質に対応するのにも関わってくる。そもそも通常敵すらバースト云々もテンポを悪くしている要因。ところで氷属性でバースト増の敵に対してブリザド系を使ってもスパアマで当たらないのはギャグなのだろうか?それと、みやぶるのアビリティも別にいらないかな…とも思った。今作の戦闘では(特に初見ボスで)必須な気もしたが、それならいっそ装備中に遭遇した敵を自動解析→登録でもよかったのかなと。

 

 

機能面も微妙。これも主観だが全体的に分かりにくい、いちいち演出が挟まれサクサクいかない、武器強化の謎コスモ画面に移るときも演出(オートはちょっと…)、ショートカット設定画面で一番に設定項目の説明が見られず、真っ先に映されるのはL1+○○のショートカットを変更できます笑で、ウィンドウめくって項目の欄までいかないと効果を教えてくれない、まさかのメニュー画面では回復アイテムが使用できず、フィールド画面でアイテムこそ連続使用できるが魔法はまさかの一回ずつ(ウィンドウも閉じる)。FCのゲームじゃないんだから。

 

サブクエストもそんなに…一応ここまでのものは全消化したが、14は半分くらいで断念。どこに移動するにも地名を言われても風景は瓦礫だらけで建物も似た感じで、チョコボに乗るのにも激長ロードされるのでパス、一部目的地ナビが機能されないものがあり、何度も自分が今どこにいるか分からなくなったのでギブアップ。3D作品特有の移動、会話、モーションに掛かる間も相まって面倒くさくなってしまった。それと個人的に気になったのが、スタートを押したときのポーズ画面に移行するときの少しの間。例えば、マテリアやり直して(激長ロード挟んで)イベントスキップしよう→間→ここはスキップできません笑→戻る→のテンポも悪い。なんというか、よく使う項目ならなおさらUIくらいピッピッと表示させてほしい。

 

 

良かった点。

 

ゲーム起動時、毎度のロゴや会社名を順々に表示させず、真っ先に開始選択画面に移ってくれる。

 

これって原作もそうだったっけ?今時は珍しい。

 

 

 

 

 

道中は置いといて、イベントのみを抜き出して見てみれば面白かったと思う。アバランチ行動中はドカーンバババでよかったし、ミッドガル全景に移っていくシーンはうおぉっ、となったし、物語進行に関わるイベントはよかった。メインテーマ、エアリスのテーマ、更に闘う者達などなども聞けたし、音楽は流石だった。

 

 

総じて全体的にもっとサクサク進行してくれれば…という感じです。もう少しどうにか…オリジナルキャラクターとのイベントとか会話のテンポなども、個人的にはあまり刺さりませんでした。最後に思ったのが、こうするくらいならDISC1おわりまでドドドっと駆け抜けてくれた方が…いや、やっぱり3Dマップの作成リソースが大変なんだろうなぁ…という感想でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、個人的に今作で一番気になったところ。

 

それはコルネオの館関連まわりのイベント。クラスファースト様の漢気イベントが消され?(最後に一声はあった)、あの魂のスクワット勝負も、マーケットを回っての収集イベントもただの時間潰しクエストに取り換えられ、何の為のスクワットだったのか、何の為のマーケット回りだったのか、そこは残念でした。おわり。