人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ブオオオオオンブオブブオオオン

うわあああんんママーッ!!!ぼくモンハンライズやりたいよおおお!!!なんで機種がスイッチ(とすちーむ)だけなんだあああ!!!大将!プレステでも同じ一品を出してくれい!!!いや!もし出たとしてもおじさんフルプライス作品を買うお金がなかったわガハハ!!!

 

 

みたび謎のモンハン欲が出てきた自分、こつこつワールドをやるのだ。相変わらず本体排熱音が飛行機離陸ばりの勢いで、ゲーム音が全然聞こえないのが困りもの。DL版なんですけど、無印PS4の宿命としてどうしようもできないんすかね?

 

あらためて自分のデータを見てみると、全然武器も防具も装飾品もないし、スキルはなんとなくだし、ハンターランクとマスターランクが大体一緒なのでワールド部分をろくにやりきらずに瞳をまるごと洗えるアイボンに行ってしまったのか、と少し頭を抱えたりしてました。”ワールドの”正当進化系の作品がやりたいのお。

 

 

なんとなく一狩りしていると、ふとマスターランクが頭打ち、ゲージパンパンでストップ。

 

なんだなんだ?と思っていると、Mランク~49→50~への上限突破クエストが発生。おおそうだった、過去作でもランク50やら100やら10刻みで追加されるモンスターとかクエストとかあったっけ。でもランク上限を中途強制ロックさせるのは初仕様?過去のランク上限解放みたいにそれまでの間は内部値加算とかされてるんかな?

 

 

ランク50解放の相手は紫になってるパオウルムー亜種とリオレイア。紫に変色しているのってなんの設定だっけ?まあいいや。

 

 

 

パオウルムー亜種におねんねされた。

 

エスト出発してからどんなモンスターだっけ?と事前準備など何もせずの自分、低空ビュンビュン飛行と眠り煙で動きを封じられ、こりゃだめだ、と無念のクエストリセット。戻ってモンスター情報を確認、まさかの睡眠耐性の装飾品すら持っていなかったので、耐性を所持している生防具を作製し無効を付け再度挑戦、パパッと撃破。リオレイアは正々堂々ファイターなので楽しく撃破。情報は大事。

 

 

そういえば今作って装飾品集めってどうすればいいんだろう?全然集まらないし、錬金釜にも全然突っ込めないし…毎度の装飾品集めクエストとかあるんかな?

 

こう、昔はある程度やったら攻略本とかを読んでいたんですが、今は自分で探り当てたい、誰かの攻略は見ない、という真逆のやり方になった感じがします。そりゃあ一歩踏み込んでやっていくならば(作業系ならなおさら)歴戦の勇者達の知恵をお借りするほうがいいんですが、いってしまえば謎の非効率なこだわりです。先程情報は大事だと言っておきながら、情報を確認しようとはしない己の矛盾。

 

 

あ、自分は特殊武具?は禁止でここまでもこれからもプレイしているのですが(風に乗ってショートカットできるマントのみ移動用として許可)、ふと装飾品の穴がある事に気が付きテンションが沸騰、どのスキルを足すか己との葛藤、ねばねば生きるぜ心の納豆、君の夢は無限大だぜきっと。しかしチュートリアルを見たところ、これは”マントをかぶっているときにだけ”効果が発揮されるスキル穴らしいです。まあ流石にそこまで常時穴があったら強すぎますか。けっ!!!ぬか喜びさせやがって!!!

 

ということで(モチベが尽きるまで)ちまちま狩りにいってます。